違うということ

貯まっているし大して書くこともないので4日分まとめてしまおう。
 

と、その前に。

やっぱり地震騒動に関して意見しておこう。
あくまで個人的な意見だからこんな考えのやつもいるな程度で読んでもらえれば。読む人がいれば、だけれど。


まず、地震の被災者におかれては行方不明者の無事とこれ以上の惨事にならないよう祈るばかりだ。
……うん。
 

それよりも色々言いたいのが被害に逢わなかった外野の方だ。
ネット上や行動を見ていると各々の常識・非常識と考えていることのずれ、そしてそれを他人に押しつけようとする馬鹿な所作がたくさん見れる。

不謹慎だとする話題の線引きや被災者に対して自分や周りが何ができるのかという主張、意味のないチェーンメールなどがまさにそれだ。

それらの多くが自分に何かができるという満足感を得ようとしてやっている偽善。はっきり言って何もしない方がマシなレベル。

mixiの⊂⊃とか多くの芸能人に見られる啓発的な文章あるいは不謹慎な事象に対する無意味な批判、不確定な情報、はたまた雑談でネット回線を奪い、本当に必要とする情報が手に入らなくする。

こんな言い方をすると
「被災者を思う気持ちが大切」とか「何もしてない人よりマシ」とかそんな意見が出てくる。
恥の上塗りだからやめてほしいもんだ。
被災者を思っていれば何をしてもいいのか?
何もしないことが邪魔をしないことに繋がることがなぜ分からないのか?

邪魔をしないでできること、それは黙って募金、寄付すること。もう一つ、行かせてもらっている、やらせてもらっているという気持ちのボランティア。

それ以外に真に被災者のためにできることなんてない。
後は偽善にも満たない自己満足だ。究極的には外野にとって対岸の火事なのだから。





以上言いたかったこと。
全体主義の日本とそぐわない意見だ。
本当はまだまだ言えるんだけど書くのはここまでにしておこう。


おまけついでの日記。

12、13、15日…休みなんで遊んでました。

14日…入学手続きの日。大学新入生の手続きとも被って部活やサークルの勧誘など人も多くて本部は活力に満ちているや。
宇治でよかった(

そんなことより花粉症が酷い1日だった。
後、帰りの駅で電車がホームをオーバーランする珍事が。漏れ聞こえてきた外部からの車掌に対するアナウンスが面白かったや。

そんなところ。