何色かのpH試験紙

日記。

今日は4回生にHPLCの使い方を教える日。

とはいえ4回生もマニュアルらしきものは持っていたのでそれを見ながらやっていけば大丈夫だろうなーと思ってた。

で、一人目。
ピークらしき怪しいこぶが開始3分で出てしまったぞ…!
その後40分流したけど変化なし。開始3分で出てくることは通常ありえないことなので多分失敗なんだろう。

二人目。
これは…(最初の5分が)さっき見たピークと極めて似ているぞ…!
こちらもこの後何のピークも出ず。

教えてる立場からして全員失敗しましたで済ますことができる訳がないのでマニュアルを借りて読み直してみる。
 

…!?
間違い発見。サンプルを注入するシリンジを洗う順番が逆でアセトニトリルが最後になってる。そりゃ駄目なわけだ。

その部分をしっかり意識して三人目。
…出た〜!ホッとした。
これで環境は整ったし挽回できるはずだ。

四人目も成功して最後にもう一度一人目のサンプルをやってみる。洗う順番に気をつけて確認!

あれれ〜?この最初のピークどこかで見たぞ…?
このピークらしき怪しいこぶは…!

 失 敗

何だろ、またやらかしたのか?それともサンプルの問題?
とりあえず19時になりそうだったのでここで今日は終了。今日は2/4だった。
また明日のプレパラティブを教えるイッシーに頑張ってもらおう。

終わってから先生に報告して20時前に帰る。

帰ってからは省略。


今日の良く分からない台詞。
「顔文字書いてるところ悪いんだけど、」