伊勢神宮は古いお寺ではない、はず

Livedoor堀江社長実刑判決が。
最高裁が無罪を主張する被告人の上告を棄却したために確定なんだとか。

一時期はすごい勢いで成長していてテレビ局買収騒動まで起こしていたけど今は何も…と思っていたらそうでもないみたい。

有料のメールマガジンも会員数が1万人を超えているし、獄中でも配信を続けていくそうだ。
出所した時にまた新たなビジネスを始めるんだろうな、きっと。
 

日記。

雨が降ったり止んだりややこしい日だ。

月曜日は授業。
今日の授業は

蛇口から水を出すとどうして下に行くにつれて水の線が細くなるのか?

台風が来て窓ガラスが割れる時、内から外に割れるのはなぜか?

とかいったことをやっていた。
すごい省略した答えを言っておくと前者は水が早くなるから、後者は圧力の差だ。
感覚的に分かりそうだが数式で追うとより分かった「気になる」よね!

後は空気抵抗の話。
同じ原理が遠心分離にも適応できるとかで久々に角速度ωとか出てきたや。

高校物理やってりゃ簡単な話だが履修してない人にはどうなんだろう?

16時20分頃に終わる。急いでバスに乗ろうとしたけど人がいっぱいで乗れなかったや。

家に帰ってからは省略。
あ、カイジ録画すんの忘れた…orz