RMT

日記。

また動脈弛緩実験。
今回も高齢ラットを使っての実験。

今のところ高齢では2回連続で失敗しているので自分が下手というよりもラットが高齢だから反応しない可能性があるわけで。

だから今日やって反応が出ないならば残りの高齢ラットもかわいそうだけど処分してしまおうと。
 

…って考えてた今日は反応するんだもんなー。よく分からないわー。

反応した1本で実験を進めていく。アンタゴニストの阻害の感じがありそうな結果になっておしまい。
 

18時過ぎくらいにYYから

「パイナップルを食べ過ぎて舌が○○○○する。○○に入る言葉は何?」

と聞かれる。
自分の中ではヒリヒリなんだけど念のため残ってた人に意見を聞いてみたところ「ビリビリ」と「ピリピリ」という意見が。

そして色々考えてるとよく分からなくなってくる。

唐辛子を食べたら口の中はピリピリとする。ピリ辛とかいう表現もあるし。
でもハバネロとかを食べたら口の中はヒリヒリすると思う。ピリ辛の及ぶ領域じゃない。
しかし、それを電気的な信号と考えて活性化してるとすりゃビリビリという表現だってあっているような…。
ということでパイナップルの場合は…

ま、この3つのどれかだろう。日本語の微妙なニュアンスは難しいや。

その後も少し喋ってて20時過ぎに帰る。


帰ってからはやっぱり何もないので省略。