30万の決断をまた伸ばす

大阪で明日、君が代斉唱の際に教職員の起立を義務づける条例が可決される見込みだとか。
もちろん全国で初だ。

この条例に関しては賛否両論。
愛国心観点から見れば条例に関わらず当たり前のことだし、愛国心(笑)観点から見れば迷惑この上ないことだろう。

多数派の暴力と考えられなくもないがこれから先、この条例を破る人は出てくるのだろうか…?
一回拒否したくなる気持ちは分かるのだけれど、泣いてまで頑なに拒否する人の気持ちは分からないや。


日記。

朝から写真撮影。
先生だけ写真を撮るとかでレストラン前の渡り廊下で衆人環視の中撮られてたのがおもしろかったなー。

その後、レストランと廊下の間のスペースで全体の写真撮影。
1人いなかった気もするけど。また完全版は後日になりそうだ。

それにしても去年みたいな展開にならなくて残念だわー( カメラマンからして違っていたしさ。

で、今日は実験というより手伝いやらを。

機械を動物室から3階へ運んだり、備品の買い出しに行ったり、麻酔してる場所の確認で傍観してたり、みっちゃんに操作方法教えたり。

まるで頑張ってるかのようだ。実際には全部足しても2時間ちょっとだ。

残りの時間で昨日の結果を先生と話し合ったり、論文紹介の論文を訳していたり。
訳の状況は3/7ページ。自分の中では順調だ。
ただ、訳していて納得or理解できないところがあるから訳し終わってからまだまだ考えないといけないなー。

20時前に帰っておしまい。 

オマケ。
今日の昼ご飯:ブラックサンダー(BIG)、フルーツヨーグルト、牛乳

…おやつ?