ひなたともみとかぶり

日記。

昨日の夜、印刷待ちの時間に作っていた中学定期テスト時事問題を渡して何人かの人に解いてもらう。
試しに何問か出してみよう。
 

・東北太平洋地震は何月何日に起きた?

流石に誰も間違えない。911テロの半年違いってのも覚えやすいかも。
 

・4月末、一般女性のケイト・ミドルトンと結婚したのはどこの国の誰?

国は間違える人がいなかったけど名前はいたなー。王子なのは分かるはずだ。


・4月末、過去最悪となる7700万人の情報を漏洩した企業は?

意外と頭に残らない問題。ゲーム好きなら当たり前な感じだ。


・焼肉酒屋「えびす」で問題となった食べ物は?またその病原菌の名前は?

食べ物は誰も間違えない。名前、というか数字は正答率低い。


・相撲の八百長問題で中止になった春場所の代わりに行われたのは何場所?

ちょっと問題の出し方が悪いかな。でも聞いたことはある名前だから出てもおかしくないかな。


と、こんな感じ。1/5や2/5の人はちょっと問題だ。0/5はもう…ね。


で、論文紹介当日。
原稿を作って一応一通りの用意は終わった感じ。

16時から発表。
原稿があるのでそれを読んでいけばそれなりに形になるというのに、なんだか原稿読むだけってのが嫌でところどころアドリブやちょっとしたことを話に加えていく。

…が、加えすぎて原稿用意していないかのようなグダグダっぷりに(

少し反省。用語解説にウサギやらヤギやら入れてて、それの反応が少しでもあったのが良かったや。


終わってから水の人の歓迎会。
席をくじ引きで決めたら主役の横になった。てか、あのくじ引き偏りが大きくないか?と言いたくなる。

せっかく横になったのでお酒ついでたけど、よく飲むな〜。
本人曰く飲み会だと後半の記憶がなくなることが多いのだとか。

途中で先生同士でコッコクラブトーク。ある意味レベル3なんだが遠すぎて何のダメージもないや(

しかしまぁ言わなくていいこと言っちゃったのは反省だ。誰も得しない。

帰り際、生足がいいかニーソがいいか聞かれたが。
どっちだろうな?また考えておこう。

帰ってからは省略。