持久戦は苦手じゃないが

livedoor社長の堀江貴文受刑者が刑務所に入る。

その時の出で立ちがモヒカン頭にオリジナルTシャツという風変わりな格好。

で、そのTシャツに書かれていたのが
GO TO JAIL (企業名)

その書かれた企業は過去に粉飾決算で捕まった企業でよく見ると企業名の右上に数字が書かれてある。

数字の意味はその粉飾決算額らしいけどその中にあってlivedoorは一番少額。
だからこれはこんな額なのに捕まったという皮肉なのかもしれないなー。

個人的には「いいぞ、もっとやれ」ってくらいこういうパフォーマンスは好きだけど世間一般から言って大人しくしてる方が印象はいいだろうになー。


日記。
ACE阻害活性の実験。

7サンプル、48個のエッペンにだらだらと用意をしていく。

この実験、2人でやると17時には終わるくらい。今日は1人なので18時くらいかなと思ってた。

そんな思いを打ち砕く2つのアクシデント!いや、1つは自分のミスなんだけどさ。
 

まず1つ。
酢酸エチルを飛ばすためのドライブロックがまさかの故障。電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。
前回(5月11日)は動いてたのに…。

仕方がないので他の研究室へ借りに行く。貸してもらえたのはありがたいけど一度に温められる数が少なくて2度に分けてやらないといけない。
そこで少しのロス。
 

で、もう1つ。
入れてはいけないところに入れてしまって検量線がひけなくなったぜ、ヒャッハー!

具体的にはACEを入れない基質だけのブランクになるところにもACEを入れてしまったということ。

初っぱなに測定するところでこの値が明らかに変になっていたからすごく焦って原因究明に2時間近くかかったものなー。
分かった時には楽しく実験ができて何よりだ。

そんなこんなで全部終わったのは20時30分。どうしてこうなった?

帰ってからはまた省略。