2次元の幻、3次元の幻

日記。

データ整理しながらHPLCと脱保護。
余った(?)時間でクロスワードを解いてた。


今日渡されたものが2つあった。

1つは問題。
「ある月の金曜日の日付を全て足したら58になりました。さて、17日は何曜日でしょう?」

この問題、解くのはそんなに難しくない。一応小学校レベルらしいし。

色々解法あるとは思う。
例えば自分が最初に閃いたのは2で割った29を満たす差が7の2数を見つけること。すなわち11と18。これが金曜日だ。

答えは木曜日なんだけど、ここには1つ条件が。

ヒント!月曜日を使う。

答えを導きだすために月曜日を使わないといけないらしい。この解法がさっぱり分からない。どうやって使うんだろ?
もう少し考えてみよう。


もう1つもらったのがチョットベター、学内誌だ。
いったいどうしてこんなものを…と思って表紙を見てみると、
 

What's Love Hotel?
 

ホワッツ!?
なんだこの特集。
なんだこの特集。大事なことなので2度言いました。 
それにしてもこういう時に過度なリアクションを取るもんじゃないな。どうすればいいんだろ?

「これはむしろあなたに必要なのでは?」
と言って後ろのリア充に渡す…これは場合によっちゃセクハラだ。
 

「え、なにこれ?ただのホテルじゃないの?」
純真無垢で押し通すというのもありだったか?汚れた心にカウンターできたかもしれないな。
 

「なるほど、大学ではこうやって少子化対策に取り組んでいるのか。」
その流れに逆らうスタイル。そこに痺れる、憧れるぅ!


なんだ、この日記。

ともかくプログレスあって19時過ぎに帰る。

帰りにちょっとDDR。久々にMAX300(ESP)やってSTREAMが96に。もう1回やれば100になりそうだ。

帰ってからは魔女の宅急便を見ることなく寝る。彼女はもう魔法少女じゃないんだね…(