おかきはどこから?

円高が止まらずまたもや1ドル77円台に。

これは絶対的な円の価値の上昇というよりは相対的なドルの価値の下落によるもの。

分かりやすく言うとアメリカが法律でこれ以上借金をしてはいけない上限に達してしまった。
だから今から借金するには8月2日までに法律を変えなきゃいけないんだけどその議論が上手くいってない状態。
借金できないとなると債務不履行になってドルは世界的信用を失うわけで。
そうなることを恐れた投資家達がドルやユーロよりはまだ安定な円を買うことによって円高になっているというわけだ。

輸出企業にとってはこれが大打撃でレートが1円変わると100億のレバレッジが発生する。このままだと倒産、事実倒産してるところもあるみたいだ。

ここまで書いて思ったけどなんでこんなこと書いてるんだろう(
ま、社会を生きる基礎知識としてさ。


社会を生きるために必要のない日記。

朝、全然人がいない。
先生含めて4人とか。それも4人とも別の部屋。

自分は久々に動脈弛緩実験をやってた。今日の感じとして2本は吊れるようになってきたので3本目を頑張ろう。

あまりに人がいないので昼ご飯が2人に。1人で食べることもできたはずなのに誘って貰えたのは嬉しかったなー。この言葉、深い意味は全然ないけど。
まだ、後輩と2人になっても誘えないってことが言いたいのさ、うん。

旅行に行くらしいトルコの話したり自身の学年の話したり。90分いたけど話せるもんだ。
これも時が経てば90分3000(ry


実験はやや長くなって20時過ぎに帰る。この時間には先生らも帰ってたし、夏休みモードだね!