紅をなぐさめた

フジテレビ系の東海テレビで放送事故とも言える…というより放送事故が。

岩手産のお米のプレゼントの当選者の名前が

怪しいお米セシウムさん
汚染されたお米セシウムさん

と当選者の名前でもなんでもない、ただ岩手産の米を蔑んでいるかのような表記がなされたんだとか。

この表記、当選者のペンネームとかじゃなくて番組のリハーサルで使われた表記なんだとか。だとすればリハーサルの段階で面白がってこういうことをした制作スタッフがいたということだ。

これも韓国政府の圧力…ではないだろうな。
ネットでは株を暴落させ続けているフジ。一般の人が気付かないからまだ大丈夫だけどどうなっていくことやら…。


2日分の日記。

3日。
研究室は休み。にした。
で、こっちに帰ってきているキノと遊ぶ。会うのは東京での学会以来だなー。

遊んでいる内容はいつもの土曜日と大差なし。つまり、書いても仕方ないということだ(

昼ご飯食べながら話を聞いてた。
G大医学部では留年が決まったら即留学するんだとか。経歴に傷をつけないためとかいう中身があるか分からない話だけどさ。

後、60歳で癌になってる人は50%だとか。
ただこれは語弊があって述べ手術回数を人数で割った時の値。すなわち一人で複数回手術した人はオーバーカウントだということだ。

ためになる話だが友達とこういう会話で盛り上がる辺り理系というかなんと言うか…。

19時頃まで遊ぶ。また機会があれば8月4週目に遊べそうだ。


4日。
動脈弛緩実験してた。

書くことないから一部を切り取って書いてみよう。
置いてけぼり状態だが気にしないっと。
 

「先生がいないから実験に対するモチベーションが湧かないですね。」

「どうして?実験は自分のもの。先生は関係ないでしょ?」

「うー…正論ですね。でも今日いない彼女達の気持ち分かるでしょ?」

「はい、分かります。」

「それならいいんですけど」(←?

「ほら、部屋に戻ってももう誰もいな…あれ?茸さん、お疲れさまです。今日休みのはずじゃ?」

「ちょっとだけ用事に来てん。」

「びっくりしましたよ。」

(ちょっと経って)

「あのさ、この試薬注文したよね?」

「はい、しました。」

「どこにある?」

「どこって、この冷蔵庫のこのBOXの中に……あれ?ないですね。」

(ちょっと経って)

「さっきの試薬、ペグだった。」

「ペグだったんですか。なんで自分はペグを注文したんだろう…。」

「とにかくこれで…って0.22Mしかない…。0.3いるのに。」

(全然変わって)

「副官はハートのエースで!」

「なんだ、今日切り札なしだとそういう流れかー?」 

改めて、よく分からないな!
20時30分頃帰る。ラストパーソンェ…。