三五の誤算

最近の研究によってフラーレン(C60)の中に水分子を閉じこめることに成功したようで。
これにより「水素結合のない水」の働きが分かるのだとか。

水素結合が水にどのような動きをもたらしているのか?
それは「水の特性は?」と聞かれて思いつくもの全てだ。水を水たらしめてるのが水素結合と言っても過言ではない。

H2O@C60という名前だけど、これから何かが分かれば面白いだろうな。何の役に立つかはいまいち思いつかないけどさ。

あと、どうでもいいけど今日はタクシーの日だ。


日記。
朝から1つの問題をもらって考えてた。

問題。制限時間3分。
1人でやっている(と書類上はなっている)実験で2つのサイズ(SとM)のゴム手袋を買いました。書類でしか判断しない人を納得させるにはどのような理由が考えられますか?

 
経費学入門。機転の効き方がポイントだ。
答えは1つじゃないだろうけど例えば

左手と右手で手の大きさが違う
だとか、
他の人に協力を仰いだ

とかは駄目らしい。線引きは人と人の間でされるから微妙な判断だけど。

ともかく1つの答えは
(何らかの理由で)手袋を二重につける必要があったから

だ。
何らかの理由はそれっぽければ何でもいいや。
 

そこまでにして、昨日までの実験データをまとめるのと濃縮遠心。

実験に関してはこれ以外書くことないな。普通の日だ。

待ち時間もあったし15時辺りからトランプしてた。昨日やったのが種火となった感じだ。

濃縮遠心終わってサクッと帰る。17時15分くらい。

帰りに寄り道。
リフレクを少しやってSakura Reflectionが解禁。これでリフレクはひとまず終了かな。次が遠いし。

デラで解禁したのでやってみる。
うーん、HYPERはフルコンできそうだ。狙ってみよう。ANOTHERは微妙な二重階段耐えゲー。途中で死んだ。簡単な評価されてるだろうな。


了。