リアカー無きK村

島根の白根、覚えやすくていいな!
 

日記。

今日は動脈弛緩実験…のはずだったんだけど朝ラットの様子を見たら餌が無くて絶食状態だったので結果怪しい可能性が考えられるから中止。
死んでなくてよかった。

予定が無くなったので分子量しか分からない月曜日のピークを考えてみる。

米の成分とその分子量を調べていくとフィチン酸があてはまるんだけど本当かな?

ペプチドの可能性もあるのでとりあえずジペプチド400種類に関して分子量を全て調べて(分子量だけなら20C2+20で210通り)表にしてみたが該当するものは特になし。

ということはトリペプチドなのか?
ということで候補となる8000種類を…って多いわ!
分子量だけでも1540通りのはず。
やらないで調べるのはおしまい。テトラペプチドなら160000種類なのだが、大丈夫か?


昼ご飯。
なんだか無茶苦茶言ってた気がする。関係各位には謝罪しておこう。

きっかけは何だったのか忘れたけどぶりっ子の話題に。

ぶりっ子。基本的にはぶりっ子は嫌い。極端だがオムライスが食べられないとか言っちゃうと頭に実物のネジを撃ち込みたくなるよね(

しかしてぶりっ子とは何なのか?
できるはずのことを周りがいるからできないと言ってのけたりかわいさをアピールする作戦のことなんだろうか?

だとして相対的に見て研究室で誰がそうなのか?

「マウスを実験で使うの、かわいそ〜><」と言われた時に自分がどう返すかのシュミレーションで考えてみよう。


A「そうですねー。(ぶってんじゃないのか?)」
B「本当に?」
C「嘘を言わないでくださいよ。」
D「はいはい。」
E「うん、そうだね。」
F「そんなこと言って女子力()を上げたいのか?」
G「Oh, really?」

誰を考えてのことか、分かりやすい、かな?

ともかくその人に持つイメージの影響が大きいということが分かるや。だからあなたが嫌いだとかそんなことは決してないのです。
ただ、相対的にぶりっ子っぽいなーと。

それに加えて嫌いだと言ってても自分には耐性がないような気がした。
仮にヒメの酔った時が全て計算だとしたら勝ち目がないだろう。
あれほど「ちくしょう、かわいい…!」も無かったしさ。

で、さらに
「いいじゃん、一回くらいそういう人に骨抜きにされでも。今しかできないよ!」

この発想は無かった。参考になる(何の?)

フィルターだのキレートだのの悪口は書くのやめておこう。


昼ご飯食べ終わってから特にすることもなかったので先輩らと宇治へ甘味処巡りを。

中村さんと伊藤さんを巡ったけどどちらも花火大会の前ということでその場では食べられず。

ゼリーを買ってかき氷を食べて花火大会の団扇をもらい部屋に戻る。
いい花火大会だった…ってまだ1発も打ち上がってないや。

ちょっとしたこと。オマケ。
「私の切符の番号、4や9がついてて不吉な感じ。嫌なことが起きそう。」

「昼のあれ(鰤)じゃ?」

「あー、なるほど。」

「こっちの番号は1431ですね。」

「それ、両端に1がついてるってことは両思い切符。いいなー。」

「両思い切符ねぇ。って相手もなくて誰と両思いなんですか!?」

「それは…」

「何を言っとるんだ、君たちは(笑)」

 
で、部屋に戻ってまだ時間があったのでウィキしながら暇潰し。
19時頃、再び電車で宇治へ。この時間ともなるとすごい混んでた。
混みすぎてて一緒に行ったのに1人電車に飛び乗ったくらいだ。

会場に着いても人がたくさん。
先に行って場所をとってくれていたマルらと合流。はじめまして、生命研の……なんとかくんとなんとかさん!(

そして花火がうちあがる。
「「きれい」って言ったらまた「ぶってるな」と思うの?」

「そんなことはないから思う存分言ってもらって大丈夫。」

たださ、花火が上がった後に拍手してる人は酔っているなとは思うけど。
あんまり言うと純粋に楽しんでいる人(なんているのかはさておき)の雰囲気を壊すことになるので黙っておこう。

最後のはナイアガラって感じじゃないけど良かったや。

終わってからすぐに帰る。けど人が多すぎて100m先の駅に入れたのが40分後だった。入場規制て。


うん、花火を見てただきれいと言える、そんな人になりたいよね。そう思った1日でしたっと。