もうちょっととはどれくらい?

二条城の修繕に伴う費用の話。
少し前に話題になっていたけど目標金額まで全く足らないみたい。

その修繕費は100億円とされている。
半分の50億円は文化庁の出す補助をあてにしてなんとかなるのだけれど残りの半分に関してはあんまり目処が立っていなかった。

そこで城としてはよくある手口である一口城主募金を呼びかけてお金を集めようとしている。さらに企業からの募金も呼びかけているのだとか。

しかし、企業からの募金が3月11日の大地震によって東北に流れていったために思うように集まらない。
一口城主募金もそのPR不足か魅力の無さかは分からないがともかく予想を大きく下回っているそうで。

このままのペースで行くと予定募集期間の終了時ですら目標金額50億円の1割、5億円にも届かない、と関係者は頭を悩ませている。

こうなると100億円という設定を見直さないといけない気がするんだけど、関係者はどんな奇策にうって出るんだろう?
企業とのタイアップでロゴがあちこちに入った二条城…はきっと受け入れられないはずだ。


最初の話が長くなってしまったので簡単に日記。

HPLCと何回目か分からないペプチド合成。
あんまり記憶がないや(

家に帰ってから院試の応援メールを作っていた。
作っていたけど眠かったし夜中なのでわけのわからないものができただけだった。もういいや、これで。

さっとおしまい。