逃げちゃ駄目な現実なんて

話が長くなるのでスルー推奨で。
 

DQX(10)はWiiで販売、オンラインゲームとなるんだと。

オンラインゲームて…。IXも半分オンラインみたいなところがあったけれども本格的にやるなんて…。

開発がスクエニ?FFXIVみたいに中国で作成して誤字多発、挙げ句に「私は続けるよ!」キャンペーンでもするつもりなのかと。

そりゃ課金廃人を囲えばインカムうっはうはだろうけれども…。
少なくとも自分がDQに求めているのはそんな要素ではない。ドット絵でいいからオンラインはやめてほしい。

ストーリーがあるのでオフラインでも楽しめます、だ?
こうやって売られたゲームのオフラインだけでの評価なんて聞いたことがない。

特定のボスが1%とかで落とす小さなメダルを集めたり課金すれば経験値2倍とかやったり何かとコラボしたコスチュームでぼったくったりするんだろうな。

そもそもWiiは箱やPS3と比べてチートやら改造が容易な機種。オンラインのチーターをしっかり取り締まらないと全体が腐ってしまう。
それが分かっているのに何故割りきってPCで出さない?まさかWiiは有料β版なのか?
オンラインにするつもりはなく1人用のゲームとしてのあり方を貫くと明言したスパロボを見習ってほしい。

批判的なことばかり書くのは良くないので。

オンラインだとイベント開始時とかのリアルタイムの報告、条件検討とかが楽しいよね。○○が出た!とかさ。

さらにサイドストーリーのレベルの高さもある程度期待できる。なんたって一般から募集かけたくらいだし。

さらにすごろく場やスロットもあるだろうからそれに入り浸るのも可能!

まったく。楽しみだよね、XIの発売が!(


書き疲れて来たので短く3日分日記。

全体的にPSPo2iのおそらく最後の配信ミッションをやりまくっていた3日間。

金曜日は様子見、土曜日は友達と疲れきるまでやる、日曜日は休憩しもって。

だから書くこと、ないよね(

あ、そうだ。某16タイプ性格診断で超現実主義者の判定を戴いたや。