急性とはいえ

日記。

11時に大阪駅集合。今日は強引に書くと5つの「ぷ」の要素がある、そんなイベント(?)だ。

どぅんとガッキーとオリとの4人で。この人数でこの比、星のブランコ以来だ。
客観的に考えると「どうみてもリア充です、本当にありがとうございました」状態だな。
これまでの何がそうさせているのやら?
何かは分からないが本当にありがとうございます(


ともかく、最初にパスタを食べる。
そこで今まではっきり知らなかったけどガッキーが風変わりなボケ属性だったことが判明。

言葉で表し辛いのが惜しいところ。

オリ「父親が電電(電気電子の略称)の出やねんけど」

「え、どこって?」

オリ「電電。」

ガッキー「むしむし。」

オリ「それでもコンピュータを直したりするのが全然駄目で…」


完全スルーに思わず会話を遮って笑ってしまったよ!
聞こえてなかったらしいけどボケる側としては一番悲しいパターンだ。


食べ終わって映画館へ。
今日のメインである映画、「くまのプーさん」を観るのだ。

映画が始まると同時上映のおまけ「ネッシー」が先に。

この「ネッシー」、湖が無くて絶望で涙が枯れるまで泣くと気づいたら辺り一面が湖だったという、理系でなくてもツッコミをいれたくなるようなお話。
最後のシーンでなんとかGOLFの看板が崩れてなにかFOOLになってたけど気づく人は少なそうだ。


で、次にくまのプーさんがスタート。
最初にナレーションで
「クリストファー・ロビン(人間)の一番のお気に入りはこの、くまのプーさん。仲間達からはプーと呼ばれることもあります。」

聞きながら苦笑い。語りかけるようにそう言わないでおくれ…。

ストーリーを言ってしまうと著作権的に「ハハッ!」されてしまうかもしれないので言わないでおこう。
ただ、登場キャラのほとんどがボケまくるという予想とは違った展開で面白かったや。

その後、HEP5でショッピング。…とはいえ自分は主に見てるだけだ。
「これが世に噂される男女間のショッピングにかかる時間の差か…」なんて思いながら過ごしていたや。
ま、何事も経験だし来るべき時(来世とか)のために慣れていくのも大切だよ。誰に言ってんだか。


上の階に行き誕生日の人のためのプレゼントを買う。お父さんとバナナとキャラメルを買いましたっと。

さらに上の階に行きクレープを食べる。
うん、味もさることながら値段が高くないのが素晴らしいよね!
ジェットコースターは乗れるけど観覧車は怖いから無理とかいうよく分からない話を聞いてたなー。


そんなこんなで18時頃に解散。あの猫のシャツを着てくる時が楽しみだ。

…と、普段ならここで終わりなんだけど今日はまだ続く。書いておこう。

22時過ぎ。家に帰ってのんびりしてたところ、前に2人でカラオケ行った友達からメールが。

「友達Aが逮捕されたらしいぞ」

Aは過去にこの日記にも登場した人物。
あまりに唐突な内容に

「は?え?」

と返信してしまったくらい。
小さくとはいえ新聞に実名入りで載っていたし間違いないことだ。
ひき逃げ。相手は死んでないものの重傷だ。
どうしてこんなことに…。
ネットで調べてこれからどうなるのかを考えてみた。もちろん素人なので色々間違ってると思うが…

免許:免停+5〜10年の欠格期間(状況と相手の怪我の長さによる)

民事:保険とかで払うが悪質な場合は払われないかも。そうなると100万以上はかかりそう。
払えない場合、留置所もしくは刑務所の日当5000円の労役もある。

刑事:懲役10年以下または100万以下の罰金。
相手の出方次第で執行猶予から実刑まで。


知ってる人に聞くのが一番早いが。誰が知ってるんだろう?
もし仮釈放されるなら誰かにメールがくるかもしれない。誰にメールするのだろう?

そんな風に考えを巡らせながらも明日早いので日付変わった頃に寝る。