存在しないものを定量

遅れているので簡略な日記。

実験はTA練習。
肝臓のグリコーゲンを定量

実際に実験してみて手引きに分かりにくいところはないか、これでしっかりできるかどうかの確認。

途中で試験管が砕けちり1つ塵へと還ったものもあったけどその他は大きな問題もなし。

イッシーと2人でやっていて待ち時間20〜30分と書かれてある行程で何分待つかで議論に。

自分たちの学生実験の時を思い出して何分待ったかを言ってみる。
すると、

イッシー:30分
自分:18分←


いや、ね。実験のパートナーが早く早くと急かすからこうだったんだよ。
加熱の待ち時間だし余熱で20分になる、はずだ。


最後までそれなりに上手くいっておしまい。

終わった後、座右の銘メーカーなるものをやって派生でうわっとなったり席が占拠されてるのをさりげなく伝えようとしたりで21時前に帰る。