口癖とまでは言えないものの

日記。

よく晴れ渡っていて運動会をするには良い日に。
というわけで先生は運動会で休み。気持ちの上でのんびりできるぞ。

けれど実験はあんまり早く終わらない動脈弛緩実験を。前から入れてたんじゃ仕方ないや。

そして今日も完全に駄目ではないがあまりうまくいってないパターンに。最近こればっかりだ。


昼ご飯。
会話の中で「(文頭に)なんか」や「〜のような」や「っぽい」を多く使う人は腹黒い人だとかいう話を聞いてた。曖昧な表現で誤魔化そうとする傾向が多いからだそうで。

言われてから色々な人を思い返してみたけど使ってる人は確かにいるなー。

なんかその人は腹黒っぽいというと何も言いたいことの無い人のような感じ。丁度この文がそれだ。

でもって自分の日記で「なんか」で検索をかけてみる。勿論意味合いの違う「なんか」もあるだろうけどめんどくさいから全部カウントしよう。

すると今までに50回ちょっと使っている。だいたい日記の記事が1000弱だとして20回に1回のペースだ。
そう考えると自分はあんまり腹黒くないかもね。2008年はどうやら黒かったそうだけどさ。


動脈弛緩実験も上手くいかないので半ば遊んでいたら最後片付けの時に針が指に刺さって痛い思いをした上に針が抜けて装置の一部が欠損。
はぁ、今日は録なことがなかったなー。


帰ってからいつもよりやたら視たいのが多いTVを視て寝る。