12ポイント中の

研究室の最寄り駅からすぐ近くのパン屋が値上げしてた。
店先にある一押し商品の値段が160円から175円になっていた。

普段買い物をしないからよく分からないのだけれどもまた小麦なりバターなりの値段が上がってきているのかな?

そうだとしたら材料費高騰に対する処置だから別に問題はないのだけれど、もしそうでないとしたら閉店までのカウントダウンが聞こえてくるかもしれない。
経営が苦しいことの表れであることが多いからさ。

他の店ではどうなんだろう?もう一つのパン屋は元の値段を覚えてないや。


日記。

健康診断。
昼過ぎにあるのでそれを跨ぐように4時間待ちの脱保護と5時間待ちの酵素消化をやっていた。

診断の時間になって採血する時に担当の人から

「顔色が青白いけど、大丈夫?」

とか聞かれる。
そりゃ風邪かもしれないから可能性はあるけど自分ではその時体調は悪く無かったし青白くなってると思ってなかったのでなんだかショックだ。

採血が終わって部屋に戻る。
水の人との会話。

「そちらは健康診断無いんですか?」

水「あぁ、6月にやったから無いねん。」

「そう言えばやっていて何かに引っ掛かってましたね。あれって何が引っ掛かったんですか?」

水「あれは白血球の量が基準より少ないから。」

「おや、逆ですね。自分は白血球がやや多くて引っ掛かってますよ。」

水「でももう基準まで戻ったから大丈夫やけど。」

「ん?白血球の量が減っていたのはどういった理由からですか?(逆を辿れば多いのも治るかもしれないし)」

水「ストレスが多かったかららしい。よく分からないけど。」

「あー…」

つまり治すためにはストレスを感じればいいわけなのか?嫌な治療法だ。


実験やって少し教えたり頼まれたことやったりして18時30分に帰る。

帰ってからは省略。