いい綱では困るので

虫歯になりにくいとされているキシリトール。

虫歯になるのは菌が砂糖を利用して酸を出し歯の脱石灰化をするからで、キシリトール、ソルビトールなどのいわゆる人工甘味料は砂糖ではないのでこの現象に有効とされている。

されているという表現なのは臨床実験に基づく結果ではないから。理論上はそうだという話だ。

ところがイギリスの歯科学会でキシリトール入りのガムは虫歯予防にはならないという意見が。

それによるとキシリトール入りのガムなどには虫歯菌を殺す成分は入っておらず、またガムにある果汁成分に含まれている糖を利用して酸の放出を促進しているのではないかという考えらしい。

結局どちらが真実か決定的な証拠は無いものの体にいいからと盲目的にプロパガンダを信じるのは危険であるということの警鐘になったのではないだろうか?


…文章が固いなー。
似たような話題を柔らかくしてもう一つ。

サプリメントを飲んだところで健康にならない、むしろリスクを増加させる。

アメリカでの話。サプリメントを瓶ごとコーラでガブガブ飲むような国での話だ。過剰摂取のリスクもあるのに。

サプリメントを飲むから健康厨なのではなく健康厨だからサプリメントを飲むのだという考え。世の中には健康厨が多くて鴨になり業界がウッハウハだ。

次に健康厨が言うのはでも○○を飲んでから○○○が良くなったとかいう話。
大概において○○を飲む以外にも運動やら食事の選択など意識して他の要因も変えてるというのに。

全否定するつもりはないけど肯定もできない。そんなのなくたって人は生きていけるはずだ。

…とか書いていると自分がやっている実験は何のためにやっているか分からなくなるのでここまでにしておこうっと。


手短に日記。
HPLC→MS。PS3は修理中でフィルターがいつくるか分からないので修理期間は不明。

19時45分までいた。長く感じたけどそこまで長くないはずなんだよなー。

帰ってからは(ry