亥は流石に分かる

重さの単位、キログラムが120年ぶりに変わるかもしれない。

そんな話題がパリで開かれている国際会議で出ているらしい。

今までのキログラムの基準はキログラム原器と呼ばれる装置の中の高さ4センチほどのプラチナとイリジウムの合金で作られた分銅で決まっていたんだとか。

しかし汚れを拭き取る際にごくごく微量ではあるが重量が減っているということが考えられる。

そこで日本が開発した原子の数から重さを求めるシステムで新たに揺らがないキログラムの基準を設けよう、とこういうわけだ。

本当に変わるかどうかは21日の採決で決まるんだとか。変わるとしたら小数第何位くらいなんだろうか?


日記。

朝はショート。2人で1時間かかるとは4回生、ちゃんと実験しているなー。

終わってから待ち時間の多い実験をしようかと。
しかし器具がメンテナンスが必要で24時間の安定化をしなければならないので断念。

代わりに何しようかなと思っていたところに

「2の部屋にゴキブリが出たから退治してほしい。」

という依頼が。G級クエストだな、Gだけに(

それにしても虫退治は今やってる地球防衛軍2のセリフがよくあうな。脳内では。
 

シーン1

「やつら、いったいどこから出てきたんだ!?」

「分からない、気が付いたら街中が巨大生物(ゴキブリ)だらけに!」

やだ、そんな状況。

退治したのが子ゴキブリだったので

シーン2

「この生物もソラス(今はゴキブリ)と同じ種なのでしょうか?」

「ソラスの幼成体かもしれない。成長することであのような巨大な姿になるのだろう。…いや待て。もしもあのソラスですらまだ成体では無かったとしたら…?ん、なんだあれは…!」

「緊急事態です!超巨大なソラスが現れました!」

「大きい…こんなに大きいなんて!まるで山だ。逃げろ!逃げないと踏み潰されるぞ!」

もっとやだ。

卵らしき黒い粒がいっぱいあったのでシーン3…はやめとこうか。妄想を垂れ流しても仕方がないや。十分流れてるが(

午後からは授業。
普通に16時まで。

終わってから特にすることもなく、かといって帰るには早いので3巻まで読んでたや。

17時30分に帰って指1クレ。UFOがEVANSを持ってきたのでGJだ。

家着いてからは省略。