ネタバレして怒られた

日記。

朝から1Fの凄い機器、UPLC/MSを使う後輩の付き添いで1Fへ。

以前に(といっても半年以上前だけど)1度だけ教えてもらいながら使っただけなので記憶なんてほとんどない。

とはいえ今回も他の研究室の先輩(HALさん)に教えてもらいながらやるのでほとんどは話を聞いているだけで済みそうだ。

この後、TAに行かなければならない時間まで話を聞き作業を見守っていた。

にしてもこの先輩の言うことは参考になる。なるほどと思わず言ってしまうような考えもあったや。


午後からは本部でTA。今日は色々とハプニングが起きた日だった。

まず実験で使う薬品を宇治に置きっぱなしにしてしまい、いきなり試薬がないという事態に。
そのために宇治に電話をかけて実験が終わった人に急いで持ってきてもらう。間に合って何より。

次に試験管を遠心する際に高さがあるのに手を離して試験管を割ってしまいサンプルが駄目になるという事案が3件。
これに関してはTA練習の時に自分もやらかしたのでよくある事だ。ただ、緩衝材になるものが遠心機の下に敷いてあるはずで大丈夫、と聞いていたんだけど。見てみたら敷いてない。そりゃ割れるや(

でもって中和する際に使ったNaOHの濃度が変だったのか「中和して25mlにフィルアップ」の行程で25mlになるまでNaOH入れても中和されないという事態に。

しかしこのNaOH、電話して持ってきてもらった業者の試薬だからおかしいことはないはずなのだが。
対になるHClは自分が責任をもって薄めたのでおかしくないはず。

見ている限り生徒が薄めたHClでなくておいてあった濃塩酸を使ったと考えるのが妥当なのだが…。物的証拠が何もなくて水掛け論になるや。


とまぁ色々あって解散になった18時20分にはかなり疲れた感じに。明日はそんなに疲れない、はずだ。