店員はすっこんでほしい

日記。

朝から書類を取りに本部へ。
バスの中で23巻、つまり最終巻まで読破ー。
流石にバスの中で読むと少し酔うや。
感想についてはまたまとめよう。


本部で用事を済ませて戻ってきたのが14時。

そこからゴミ捨てたり色々注文したりスキャンしたりプロトコルを少し考えたり動脈がどうなったか確認したり土曜日にある停電に備えて真空ポンプを止めて電源を落としたり。
書くといっぱいだが全然大したことしてないな。

終わってからHPLCのグラフが上昇する問題を解決しようとする。

とりあえず液を一度捨てて入れ替える。するとグラフは上がらなくなった。
無事解決して良かったと思ったけどよく見ると変だ。上がらないどころか下がっている…!

もしやと思い液を確認するとやっぱり逆だった。まったく、1年半もこの機械使っているのにまだケアレスミスをする自分に喝!だ。

正しく液を入れ替えてもう一度やり直し。おかげで本当にちゃんと機能するかはまた来週だ。


19時に研究室を出て19時30分から飲み会が。
初めの席が4隅の一角で周りを4回生に囲まれるというハードモード。

皿にサラダを入れてくれるのはありがたいのだけれどジャコは苦手なんだよ…。言える訳もなく無理矢理食べたけどね。多分こうやって好き嫌いも減っていくのだろうさ。


途中から席を変えて主に先輩らと。
色々言わされたぞ。
別に言う分には構わない(しかしかなりの油を注がれた感はある)のだけど、それを後輩の岻に聞かれていたのがなんとも。
過ぎたことは仕方がないという気持ちでいこう。


それが終わって2次会。匠(5回目)と姫(3回目)がいらしてさながら去年までのような雰囲気に。
酔っちゃった人もそうでない人もまったりと楽しくやっていましたとさ。
一睡もしないままに夜が明けたや。

てなわけで読んでいた漫画についてまとめ。

読んでいたのはフルーツバスケット。少女漫画だ。
一度も読んだことないって言ったら一度少女漫画を読むのを勧められたので、その中でも恋愛要素が比較的少ないものをとリクエストしたらこれになった。

後から調べて分かったけど一番売れている少女漫画なんだなー。

ストーリーは十二支(+1)に変身してしまう秘密を持った草摩一族と明るさが取り柄の主人公、本田 透が色々と関わりを持っていき最終的にハッピーエンドになるといったもの(ざっくり)。

物語後半は恋愛要素が強くなってきてキュン:ゲンナリが4:6な感じだったかな。しかし読むのが嫌になるほどではなかったや。

こんなところだがどうせなら十二支(+1)キャラの感想だけでも書いていこうっ。


由希(子)
絶対零度の微笑み(笑)
プリンス。主人公っぽくてイケメンだが意外とノリが良い。個人的には何故あの子と…?な人。前生徒会長の人選が素晴らしかったということかな。

發春(丑)
ブラック(笑)
天然系。最初から最後までそんなにキャラが変わらなかったような。丑らしさは0に近い…が白と黒の二面性があるのはそのせい?

杞紗(寅)
あれ、彼女寅だっけ?
幼女幼女( 
虐められた過去もあるようだけど多分十二支の中で一番まともだ。

紅葉(卯)
ドイツ人とのハーフ。
いつでも明るく振る舞う年下の存在かと思ってると背が伸びてから慊人にかなり強くあたっていたのが意外な人。実はいなくてもいいような(

はとり(辰)
たつのおとしご。
十二支の呪い以外にも一族の継承技である記憶抹消術を持つ最強キャラ。
多分この能力を上手く使えばもっと早くに解決してそうだ。

綾女(巳)
圧倒的カリスマ…!
キャラが立ちまくってる人。学生当時、告白された相手の気持ちが全然分からなかったらしいがそれからどのようにして分かるようになったのだろう?

依鈴(午)
書くのに飽きてきた(
どことなく情緒不安定な気もする呪いを解こうと空回りしてた子。でも最終的にハッピーエンドで良かったね(棒)

燈路(未)
毒舌ショタ。
自分が子供だと分かっている子供。変身した記憶がないがしたんだろう、きっと。この程度なら論破できそう。

利津(申)
すいませんんっ!
残念ながら一番出番が少ない人。数合わせ?
女だと思ったら男だという性別逆ネタのフラグを回収したと思ったのに。

紅野(酉)
コンビニで一目惚れされるレベルのかっこよさ。
謎キャラなようなそうでないような。
初登場時、名前ではなく名字だと思ったのは自分だけではないはず。

紫呉(戌)
BL作家。
一番掴みどころが無いような気がする一話から出てくる保護者的存在。色々な顔を持ち結局最後まで(自分には)意図が掴めない。でも十二支の中では一番好きなのだ。

楽羅(亥)
きょうく〜ん、ゴラァ!!
何気に大学生である猪突猛進な女の子。
彼女の登場くらいまではまだまだコミカルで恋愛要素が0に近い頃だったなー。最後は巻き込まれていったけどさ。

慊人(神)
ラスボスなんだけど…。
なんというか敵にも哀しい過去があって…みたいなパターン。でもそんなあなたもハッピーエンドになって良かったね(棒)

夾(猫)
宴に呼ばれない役。
どうして二段階変身するのだろう?
そしてラスト3巻は主人公の彼氏として頑張っていたねぇ。そんな彼は個人的にはぱっとしないや。


そんな感じ。気になったら読んでみるといいよ、うん。