特定の人にだけやさしいだなんて

世界の人口が今日70億人を突破した(とされる)。

昔学校で習った時は60億人だからあれから10億人も増えたのか。

こんなにいるとでかい数字も小さく感じられてくるなー。
例えば10万人に1人とかいう難病も世界に拡げると7万人いるわけだ。
全世界で5,000万人が熱狂!とかあっても実際には世界の0.7%なわけだし。

地球の直径が40000kmだとし、陸地が表面積の3割だとすれば人口密度は48人/km^2になる。
これに日本の面積をかけると1800万人ほど。日本は世界平均密度より6.5倍多いことに。
実際にはアネクメーネな部分があるから密度は今より上がるはず。

結局何が言いたいのか?
「人がゴミのようだ!」ということにしておこう(


日記。

月曜日なのでショートをやって授業。
間の時間に修理の人に見てもらったPS3の調子を調べるべく適当なペプチドを作ってみたけどまた液漏れが確認されたや。あんまり直ってないな…

授業は外から来た別の人が担当。
なんだか久々に抑揚が少なく眠気を誘う声に出会ったなー。
半分くらいは辞書のパズルで遊んでいただけだ。そうでもしないと寝てしまうしね。

授業終わってから地下に行って卓球を。
さすがに経験者として素人に負けるわけには…!てな気持ちでやっていたとかやってないとか。

2時間近く交代しながらやっていたけど汗をかなりかいた。この感じも少し懐かしい。
試合形式でやってるのを見てると楽しいね。泣きの1回は笑いどころだ。

19時過ぎに帰る。
今日で10月も終わり。今年も300日以上終わったのかー。