普通のシークレットって

日記。

実験は企業からのサンプルの酵素消化。

たんぱく質を水に溶かしてpHをあわせ酵素を加えていくといういつもの流れ。
…なんだけどこのサンプルがなかなか水に溶けない。

酷いものだと8割程度沈殿してしまう。超音波かけると凝集するしさ。

仕方がないので強引にpHあわせて分注して実験スタート。スケールが大きいので酵素量がいつもの400倍にもなってしまったや。

ここまでの作業に手こずって昼ご飯を食べるタイミングを見失う。パインアメ1個でいいやもう。

その後15時過ぎに3Fの配管が折れて水が漏れ出すので給水が止まるとのアナウンスが。
自分たちの実験に支障は無かったけれどせっかく就活基礎力テスト対決してたのに1回集中力が途切れてしまったや。
負けた言い訳にはしないけどね。全体的に皆が選びそうなのが正解に近いことを覚えておこう。時事ェ…

その後酵素消化を終えて帰ったのが19時30分。部屋に残ってる人がいるようないないような…。


今週は明日行くと休みだからかなり気が楽だ。

なんだか普通すぎて物足りない気がするが別に今日一日で目を見張るような何かがあったわけではないのだからこれでいいのだ。
とか書いたりして自分を納得させて終わっておこう。