1番に据える危険性

日記。

今日は特に何をする予定もなく。
昨日の実験のデータ整理やら要旨の練り直しやらを。

と、11時過ぎに業者の人が。調子が悪いペプチド合成機のフィルターを入れ替える作業に来たんだとか。
事前に言われていた通りこの作業を代表して見守ることに。


昼休憩をはさんでフィルター交換も終わり、試しに1つペプチドを作ってみることに。
作りながら前によく止まっていた作業が上手くできるかを確認するわけだ。

しかし、その作業行程に移る直前に機械がストップ!システム内の圧力が足りないらしい。
ガスが無くなっていないのにこのエラーが出るのはなんだか変だ。どこかに穴が開いたかセンサーの異常か…。

色々締め直してこの問題は収束したのだけれども今度はバイアルに送液されないというこれまた前には見られなかった問題が。

そしてこの問題がプログレスの予定開始時刻を過ぎても解決しないという残念な結果に。
すなわち業者の人が来て別の問題を起こして帰っていくというね…。ちょっと先生も苛立ってたや。

プログレスは遅れたのが帳消しになるくらい早かったな-。
来週から4回生のが始まるがどうなることやら。


19時30分から飲み会が。
ナマがいるおかげで就活の話はなし。今後も是非いてもらいたいところだ。

聞きたかったことやらメシマズな話まで色々。いや、色々なのだ。
小火を起こす能力の差でなんとかなった感じもするでねぇ。

帰ってからは省略。