逆は真でないという話

今年の漢字が昨日発表された。

それは「絆」。

未曾有の大震災からの復興、日本中、いや世界中からの暖かい支援のあり方がこのような言葉を選んだんだと思う。

でも個人的に今年の漢字が絆と言われるそう納得できるものではないや。

当然の処置とはいえ福島県産の物は販売を規制、禁止させられるし東電は責任をとらないし。
挙げ句、福島の人だってだけで宿泊拒否という事例もあって絆なんてあまり感じない。

家族の絆って考えると紳助が辞めてヘキサゴンファミリー()が散り散りになったなー。

それにメッセージの書いた車を送るだとか千羽鶴を折るだとかそういったスラックティビズムが蔓延ってたし、一方的に絆を感じているだけのような気がする。

これを福島県限定で投票するとどの漢字になるか、興味のある所だ。


日記。

凍結乾燥、MS、要旨作成、HPLC
色々やることがあってちょっと忙しい。

先生と水の人が昼から出張だというので行ってからの今日が終了した感じがすごいすごい。
何故かはよく分からないけど上から順にいなくなっていたや。

時間があったのでヒカルの碁を最終巻まで読みきってた。
なんというか僕たちの囲碁はまだまだ続きます!みたいな終わり方。一通りイベント終わらせちゃったからかもしれないな。
普通に読めてそこそこ面白かった。

遊んだりもしていたけど要旨をメールで送ってから19時10分に帰る。


帰ってからは省略。