軸のどのへんにいるのか?

金正日が死去。69歳。

なんだか今年は独裁者がよく死ぬなぁ。
ビンラディンとカダフィ、それにある意味でジョブズもそうだしさ。

偉大なる将軍様が死んだことで北朝鮮のニュースではすごい悲しい様子で死を伝えていた。
現地の人達も声を出しながら壁を叩いて嘆いているようで。

…と思ったらこれは訓練されたパフォーマンスであるとの噂が絶えない。死んだ後での国民の動きが決まったから死んだことにしたということかな?

これで世界が平和になったかはまだ分からないが北朝鮮に大きな動きがあるのは確か。
とばっちりが飛んで来ないよう祈っておこう。


日記。
朝からショートがあって、終わってからすぐに本部に。

着いたらイッシーの誘いがあって珍しくカンフォーラで食事。
昼ご飯に外食でビーフシチューを食べるだなんてこと後にも先にもこの1回だけのような気がしたや。

13時から授業。普通に始まって16時くらいまで。
部屋に人はいるものの話を聞いてた人は何人いるのやら…。
なんというか過去に自分が行った実験で興味のない他人を惹き付けるのは5分くらいが限界なんだなと感じた授業だった。


授業が終わってから普通に帰っておしまい。
来週も授業あって17時30分くらいまでかかるのか。長ったらしいね!