1.68倍

さっさぱっぱと埋めていきましょうな日記。

日記。

朝から動物室の掃除。
掃除に関して何か書くことあったっけか?

5分考えたが何もなし。そりゃ普通だものな-。

戻ってから昨日先生に呼ばれてたらしくその用事を済ませる。
用事とは名前を増やすことだった。
これから先に絡むことになるのかあるいはやはり実績を増やすためなのか。ま、従うだけだ。

14時から特別講義が。
テーマはγグルタミン酸がCaSRを通じて炎症を治す作用とかいう話。
CaSRを介すがCaとは作用部位が異なり結果作用も異なるとか。
具体的な話はあんまり覚えてないや(

ためになる話だったけど同時に眠たくて辛かった。
15時には終わるはずなのに質問する人が多くて15時30分までかかってしまう。

で、部屋に戻ってからすぐさまプログレス。眠たいがその眠気も一周すればなんとかなる。
M2最後のプログレス。しかとその目に…って眠いんだって。気持ちで乗りきった、はずだ。


18時過ぎ。
茸さんの嫁さんも引き連れて10人でX'mas会@様様。今年3度目だ。

予約者の名前がついた刺身盛り合わせが来たり木の皮のような器にサラダが入れられてたり趣向がこらされてる。刺身食べないんだけれどさ。

半分くらい経った頃にあれが。

プレゼント交換会だ。そんなことができるなんて…!
だってそうでしょ?友達の多いリア充にしか起こり得ない出来事だと思う。
書き方が悪いけど今回はそのリア充のおこぼれに預かった感じ。しかしそれでも自分には十分すぎるほど輝いて見えるわけで。
そして模倣は試みれるがなれはしないと改めて感じさせられる。
この心の壁は普段の通りだ。幾分マシになったけどさ。

よく分からないというあなた、それはあなたがリア充だからなのです(
書いてるの深夜だから感傷的になってるかもね。


ともかくプレゼント交換会!
嫁さんは持ってきていないので9人で。

ここではどんなものがあったのか覚えてる限り書いていこう。

A.くまのキーホルダー
B.一人用小型鍋
C.ゴディバのチョコ
D.紅茶セット
E.首が離れたキーホルダー
F.ペンとかシャツとか
G.愛用してる歯みがき粉
H.トナカイのボールペンと入浴剤
I.チョコの詰め合わせ

 
で、これらが
A→C、B→I、C→D、D→A、E→H、F→G、G→E、H→B、I→F
に交換されたはず。

一言いいかな?
イヤッフウゥゥ!

個人的にはこれ以上ない展開。自分が渡したのにはアルファベットでKが書いてあったのだけど渡した相手のイニシャルだったようで思惑が当たって小さくガッツポーズ。
それに、ね…?


そしてその後いつもより多く飲んでた。それというのも熱燗のお猪口と先輩命令があるからだ。
そして肉料理やらシャーベットアイスで流しこみながら飲んでいると隣の茸さんが眠ってしまう。どうやら飲みすぎたみたい。

が、酔ってることもあって寝ている茸さんの頭をしばいて楽しんだりしてた。申し訳ない話。
色々喋りすぎた感はあるものの飲み会もおしまい。楽しかったや。

で、寝ている茸さんを水の人と一緒に運んで車まで移動。
移動しながら何故かボディブローを喰らう。

「やめてくださいよ、茸さん〜。」

とか言ってたけど茸さんは寝ているじゃないか。

どうやら水の人、酔うと人を殴ってちょっかいかけてくるみたいだ。痛くなかったけど覚えておこう。

帰りは前みたいに最寄り駅まで送ってもらう。すっごくありがたい。

車の中で水の人と「岻は強いですね、次は倒しましょう。」とか話してたら茸さんが寝ながら吐いてしまう。大変だ、しばきすぎたからか!?

ともかく一旦車を停めて嫁さんが職スキルを披露し上手くいなして事なきを得る。木幡で水の人と別れてから駅に着くまでの1時間ちょっと、嫁さんと2人で話していたな。

「君も5年経ったらあの頃は若かったな-とか言ってるようになるって。」

などと言われたのが印象的。そういうもんなんだろうな、きっと。


帰ってからはもういいよね?何もないし。