気づくのが遅すぎて

最近ステマという言葉を頻繁に聞く気がする。

ステップマニアではなくてステルスマーケティングの略だ。
消費者にそれと気付かれない形で商品の宣伝を行うやり方のこと。
昔から日本にあるサクラや一部のKーPO(O)Pの観客動員数もそれと同じ性質があるんだけどさ。

話題になってるのは個人ブログやツイッターでそういったステマが増えてきているから。企業が一般人のふりをして、というのが多いそうで。

先日も大手情報ブログ(はちま)がステマを行っていたとして管理人が引退する騒ぎに。
必ずしも犯罪ではないんだけどばれた時に受ける印象は最悪という諸刃の剣的な要素があるや。

ただ、今は騒ぎすぎな感じもあるので実体がどうであるかは自分たちで判断していくしかない。

この日記はステマをやっているかって?
特定の人に対する印象が悪い方に変わったならその人に対するネガキャンの意味でステマかもしれないねぇ。

ま、あまり気にせず書いていこう。何かあったら何か言われるはずだしさ。


日記。

…と書くのはいいが中々書くことがないんだよな-。
実験は明日やる予定だからしていないし。

レポートをやっていた。
その中で調べて分かったけど世界一甘い物質はラグドゥネームで砂糖の20万倍以上になるとか。

逆に世界一苦い物質は安息香酸デナトニウムで1000万倍に薄めてもまだ苦いそうで。

というのを調べていてWikipediaの世界一の記録のページがおもしろくなり1時間以上眺めているという、ね…。

そんな感じ。研究室の雰囲気も卒論や修論に向かって来てる気もするや。