まるでシャワーのように

NECSONYSHARPなどPC部品やテレビを売っている会社の赤字が大きくなっているな-。

外国為替の影響が大きくて海外の安い製品にシェアを奪われているのかも。
どれも少し前はすごく安定してるように見えたのだけど。

一方で関電、関西電力も大きな赤字。
こちらは地震による原子力の停止要請だとか石油や石炭の輸入額が上がってきてるだとか色々。

てなわけで今年、日本もついに貿易赤字に。色々ピンチだ。


日記。

朝から誕生日プレゼントをもらう。土曜日休みだったしさ。

茸さんからぱっくんちょ5つとはちみつを。これは前(11月11日)のやり返しだろう。
やられると分かったけど嬉しいと同時に少し困るプレゼントだな、と。

他にも腹巻きやら大仏美容室やらおかしをもらう。
こうやって自分1人では買わないようなものをもらうことは、自分の幅が少し拡がるような気がしていいもんだ。
はい、この言葉テストに出ま〜す(

学校は今期最後の授業。終わったら4月まで授業なし。実験あるから休めないけどさ。

授業は研究員になった卒業生が担当。自分の実験を絡めて色々話してた。
再生医療で治りそうな体の部位の話も良かったけどイギリスの雑談のような話が印象だったや。

17時過ぎまで。そんな感じ。