言い訳論者

♪でんでらりゅーらでてこらばってん、でんでらりゅーらでーてこんけんっ

空耳だけどこういう風に歌っているCMが最近耳につくな-。

親と話していたら
「この歌は昔歌ったもんだな-。意味分からんかったけど。」

とのこと。民謡の類なのかな?
ばってんやらCMでのその後会話「とっとっと?」から考えるに九州の歌かもしれない。

いずれにせよ歌ばかり先行して何のCMかが思い出しにくいや。車、のはず。


日記。

今日は新大阪で会社説明会が。
会場まで駅から歩いて8分だそうで始まる30分前に駅に到着。

問題ないなと思っていたらここで盛大に道に迷ってしまう。
気づくと15分前。遅れるわけにもいかないので会場の担当者に電話。

「すぐ近くにレンタカー屋がありますよね?」

「はい」

「そこから右手に行くと少し先の方にローソンがありますよね?」

「はい」

「その通りの2つ目の信号を左に曲がってください。その先にあります。」

「ありがとうございます、行ってみます。」

……

「…ありませんよ」

「え?ローソンのところ曲がりましたよね?」

「はい」

「その角にあるローソンを曲がると…」

「え、ローソン角にはないですよ?」

「えっ」

「えっ」

話が見えて来ない。
地図で見ても案内は正しいはずなのにどうして見つからないのだろう?
 

結局のところ、駅の反対側にも似たような配置でレンタカー屋とローソンがあってそちら側に出ないといけないというのが理由だったや。

15分ほど遅刻。なんだか泣きたくなった。入室をぎりぎり許可されたのが良かったけどさ。
これからはしっかり地図を見て遅刻しないようにしないと。時間くらいは守らないとな!

説明会終わってから研究室へ。
今日は4回生の発表の日。新しく入ってくる3回生も見れるので行って発表を聞くことに。

着いたら既に半分終わってた。昨日聞いといて良かったな-。

残りの発表も大きな問題なく終了。やはりと言うか促されないと質問はないものだ。2年前もそうだったっけか?


発表が終わって3回生が1人ずつ面談を受けている中で残った3人と何人かで会話を。

ここで考える。
イッシーや網茶が真面目な役を担当してどぅんが研究室のルールとか規則を担当するような気がする。
4回生も今のままちゃんとしていくだろう。

なら自分は?
真面目にすることもできなくはないが、そうすると真面目な研究室になってしまわないか?
いや、それのどこが悪いんだって話だけど。ただこの2年間よりも厳しい雰囲気になってしまいそう。

そうなるとなんだか3回生に詐欺を働いたみたいな気になる。今はゆるやかな雰囲気ってのが確かにあるはずだ。
とはいえ、お花畑になるのは色々と無理。かわいくないしね!

となると自分のできること。
それはふざけきること。いい意味でも悪い意味でも反面教師になることだ。

そんな(間違った?)答えが出てきたのでとにかくふざけてた。
演技かと言われたら全然そんなことは無いんだけどさ。

ともかく3回生が帰った17時過ぎに帰る。
帰りにデラを…ってカード忘れたや。

帰ってから恵方巻きを食べて豆は拒否しておしまい。