山や谷があるけれど

GREEの売り上げがはじめてモバゲー(DeNA)を追い抜いたのだとか。

前にも書いた覚えがあるけど、ド・ド・ドリランドをやっていて無茶な課金を要求してくると言われているのがGREEで、アイマスやらFFやらのブランド力を借りて無茶な課金を要求してくるのがDeNAだ。

最近はDeNAの成長は横ばい、対してGREEの成長は順調な感じ。基本無料で売上伸ばしているという。


この2つに対して元々のゲームメーカーは辛いところ。
任天堂では今期は久々に赤字になる見通し。

値下げをして売っても赤字になると言われる(実際にそんなことはないけど)3DSもソフトに魅力が足りないせいか目標販売台数を200万台下げた1400万台にしている。
Wiiも現状で起爆剤になるような予定タイトルもなし。

社長の言葉で「課金を要求するようなゲームは作らない。」ととてもよい事を言ってはくれてるんだけど現状を打破する策が見当たらないわけで。リメイクとか…?


この状況はまだ続きそう。ポケモンやマリオがGREEDeNAとコラボしたらいよいよ次の段階なのだろうな…。


前書きが長くなってしまったけど日記。

この日記には書いてるけど直接言ってはいなかったので事故に関して心配されたや。
今は時々忘れられる程度の痛みになっているから大丈夫。気遣ってくれてありがとう、だ。

他に書くことあんまりないかな。というより思い出せないや。絞り出してみようっと。

食堂で帰ってきていたッキーに久々に会ったな-。
その時はディズニーのキャラを色々言い合うメルヘンな感じだったからあんまり話せなかったな。
ホイップとパフィーとか聞いたことなかったや。

後は実験に使う新しいパソコンを見ていたり。
5万は高いのか安いのか…。別に7じゃなくてもよさそうだけど低いバージョンのがないのね。vistaは微妙だしさ。


そんな感じ。卒論・修論提出前で静かな感じだ。