むしろ週記?

まとめまくりの日記。
朝に日記を書くのリズムがよく乱れるからこういうことになるんだろうね。

てなわけで1週間まとめての日記(


21日(火)
就活みたいな何か。行くつもりのないところの説明会を聞いてた。

それで、説明会聞いてて久しぶりに「無理だな。」と思ったや。
なんというか自分にはできない類の仕事だった。

他社と差異のない商品を買ってもらうために断られ続ける仕事。同じところに100回断られるのもざらだとか。
そして、そのために3年以内の離職率も高いという裏付けと説明会の時点で覚悟してくださいと言い放つ社員の人。

こういうところもあるんだな-、と知れて良かったや。多分もう聞くこともないだろう(


余った時間でデラ。
ラクエンリミ(A)とムンチャ(H)がハードできて☆10が後18曲に。

それとBRIDAL FESTIVAL!!!(A)をフルコン。全然できるつもりでやってなかったからびっくりだ。


22日(水)
今度は逆に非常に楽そうに感じた説明会へ。

「一番辛かったのはどんな時ですか?」

の質問に対して冗談であったとしても

「うーん、暇で何もすることが無かった時ですかねぇ。」と答えるあたり、この人がすごく優秀か本当に暇かのどちらかしかないだろうしさ。
離職率は分からないや。

終わってからまた別の説明会じみたものへ。
ここでは選考に影響を及ぼさないグループワークがあったや。
だからかは分からないけど今までの中で一番gdgdだった。

「じゃあ、まずリーダー決めましょう。誰かやりたい人いませんか?」

シーーーン

「いませんね。じゃあじゃんけんで決めましょう。」

ジャンケンポン

「じゃ、お願いします。次に司会進行を…」

シーーーン

「なら、これもじゃんけんで。」

場が、流れなかったわ〜

この日はそんな感じ。


23日(木)
研究室。
YYの注文したラットを受け取っていた。
後は受注生産してもらった自分のペプチドを受け取ったや。
1gで値段は20万オーバー。慎重に使わないと。
そしてもう1つペプチドを頼んでいるんだから太っ腹というかプレッシャーというか…。ともかく頑張ろう。

後は棚を探しに行ったりHPLCの調子がおかしいのを点検したり、値段の調整をしたりと雑務をこなしていた感じ。実験がしづらいから仕方ないかもね。


24日(金)
研究室。久々の動脈弛緩実験。

というのもこの実験に関してアナログで見ていたグラフをデジタルにする機械が買われて、その操作方法と使い勝手を業者の人に教わるという日だったからだ。

そして、それに伴い研究室で新しくPCを購入。meあたりでも動きそうなソフトなのにWindows 7とか…!
意味もなく研究室で一番高性能かも。

で、実際に反応性や操作性を見ていく。

率直な感想は
「確かにデータ収集のレベルは格段に上がったけれども…。」だ。

流石にデジタルだけあって瞬間毎の力の値やデータの保存は格段に楽になった。

けど、前までのアナログでできた細かい操作ができなくなってる。なんというかかゆいところに手が届かない感じ。

その事をそのまま伝えてみると、

「それで実験できないなんていう事ではないんでしょう?皆さま、初めての機械には前の方が言うのです。よくあることです。」

と言われる。これほど半信半疑な気持ちになったのも初めてだ。

後輩にとっては新しく使っていくしこれでいいのだろう。そう思っておこう。これでいいのだ。


25日(土)
先週に書いた友達への手紙が返ってきた。
友達の返事ではなく宛先人不在で自分の手紙が!

馬鹿な…住所も本人が記載したところを確認して書いたはずだ。まさかもう収監されたか?

ともあれ土曜日なのでいつものように遊びに行く。その手紙を持って。

着いてから友達にその件について話してみる。手紙を渡して何が原因か聞いてから実に5秒!

「これ、名前の漢字が違うで。」

……!?!?
いや、そんなはずは…。アドレス帳にもほら、こう書いてるよ?

「だから違うって。ほら。」

といって本人からの手紙を見せてくれる。

アー、ホントダチガイマスネ-。


友達の漢字を8年間も間違って登録していたなんて!恥ずかしいぃっ。

というか「ゆう」のバリエーションが多いから駄目なんだ(逆ギレ
これだから「ゆう」は…。
なんて書くと地上最強の男をはじめ多数から殴られそうだ(


ともかく原因が分かったところで新たに手紙を書いてみる。今回は2時間かけてクロスワードを作ってみたり。
今度こそ届くといいけどな-。

後は毛糸のカービィを始めたや。
コピーがないカービィなんて…と思ったけどそれなりには楽しめる。
3時間やってクリア率22%。TOVに比べると薄く感じるや。逆に言うとサクッとやれていいよね!


26日(日)
記憶にない。


27日(月)
就活で集団面接を。

修士の方々ですが、博士課程に行く考えはないのですか?」

という問いに対して、

「あります。」と返答してしまうあたり就職する気があるんだかないんだか。

他の人は社会に貢献したいだかなんだかで無いって言ってたな。

これでは落ちてしまっても仕方ないとは思うけど1次面接だし(後日分かったけど)受かっていたな-。

こういうことやっていて熟思うけど、自分をよく見せる、そつなく演じられる、そういった巧みで匠な人はどこでも活躍できるんだろうな〜。
けど、全く考えずに地雷に足を踏み入れることもある自分みたいな性格ではどうなることやら。

幸いにして今のところストレスフリーだからいいことだ。

帰り際、指をやっていた。
エアレをクリアするとは!全曲クリアも近そうだ。全曲プレイは難しいけどさ。

そんな感じだ。