やくしまる

日記。

午前中は説明会を聞いていた。
ジェネリック医薬品がどうのこうの。

日本のジェネリックシェアは20%強で、欧州の50%、アメリカの60%超えを考えるとまだまだ低いみたいで。
とすれば市場はまだ拡大する見込みは十分にある。

でもって新薬を作るには莫大な資金と時間が必要。ハイリスクハイリターンだ。
だから戦うフィールドはそこではない、と。
加えてM&Aが激しい業界だからこそ非上場で堅実にやっていくのだとか。

これでどこの企業か分かったら大したもんだ。


説明会が終わった後、一旦家に帰って服を着替える。一息ついてから荷物を持って研究室へ。

というのも今日は追いコンの日だ。
去年は3月中旬だったけど今年は3月に全員揃う日がなさそうだしさ。

部屋にいた先生と茸さん、4回生たちを引き連れて会場へ。
四条に着いてからくじ引きで席を決めてスタート。

去年は祝われる一部に入っていたけど今年は祝う方だ。渡すものも用意したし、くじでは上手くばらけたしさ。

先生やKIYOSHI、岻、だっさんと話していた。
最初はまとも(?)だったけど徐々におかしな方向へと。
気付いたら女子力とは何かについて説いていたや(

そこではなんとなくの定義付けをしてから具体例を話していたな。
ひどい発言もあってみんなに「ちょw」と言われたけどご愛嬌ということで(・ω<)テヘペロ

そんな感じで楽しくやっていき、プレゼントを渡す時間に。
はじめにM2に色紙、ぬいぐるみと写真集を。

そしてだっさんにも色紙を。それに加えて今年卒業になる4回生のみんなにもプレゼントを。
袋されててどれが誰のかなかなか分からなかったのは反省だ。

そこからM2から一人ずつ手紙を受け取って、卒業する人たちからの言葉。

3年いると思うことも色々あるんだろうな。軽く泣きながら話している人がいたや。
泣かれるとその波が全員に打ち寄せて、もらい泣きが誘発されそうになる。去年のゆうこりんはまさにそれだった気がする。

来年は自分も泣いてしまうのだろうか?
絶対無いとは言い切れないのがこの2年の変化なんだろうな。

茸さんと一緒にホワイトデーのプレゼントも渡して追いコンもおしまい。

そこから2次会のカラオケへ。
何故かはよく分からないけどいつもよりネタっぽい選曲が飛び交っていたな-。

そして歌詞とともに写真を撮るほどにかわいい場面も。
ストーカーの歌詞とともに…そっちじゃなかったな(

自分はというとツバサや有心論、ゴーストバスターズや女々しくてを歌っていたや。聞いたことある、よね?


てっぺん過ぎたあたりで皆が帰る。
去年より遅くて、もはや宇治に帰る電車すら無くなっていたので一人カラオケがスタート。
歌わないと眠いのでひたすら歌っていたような。
中途半端にしか歌えない歌だったりカラオケに入ってる音ゲー曲だったり。
大桟橋が入ってるのはナイスだったわ-。

でもって27時過ぎにメールと誘いがあってKIYOSHIの家にお邪魔になることに。
少し話してから29時前に就寝。