週記をこえた何か

2日(金)
就活で簡単な面接。
完全に言わない方がいいことを言ってしまって、

「それは言っちゃいけない。」

と言われる。
なんて言ったかは想像に任せよう。


3日(土)
出した手紙が返ってくる。今度はちゃんと相手からなので良かった。

そこに1問、いい問題だなと思ったのがあったのでそれを書いとこう。知ってる人は知ってるはず。

Q.1ヵ月に1度、ショートケーキがよく売れる「ショートケーキの日」という日が存在します。さて、それは何日でしょう?

後は普通に遊びに行って毛糸のカービィしていたくらいだ。


4日(日)
さっぱり記憶なし。家にいたんだろう。
どうでもいいけど研究室で使う1Fのコピー室のコピー機が新しくなったや。


5日(月)
説明会聞いてた。
駅から徒歩5秒って近くていいや。


6日(火)
細胞の世話。
培地が無くなって新しいのを作るのに少し悩んで色々聞きながらやってた。

その他は何をしていたんだったか?
17時30分からバイトを。
質問に対して明確な答えが無いと困るな-。

なぜchildの複数形がchildrenなのか、納得させることができない(知らない)し覚え方も特に無いから教えようがないや。

決まりきらない感じに帰りの自転車で「ハハハハハハ〜」と渇いた笑いを上げていたや。変質者みたいだ。


7日(水)
就活。
駅の近くにゲーセンがあるのは素晴らしいね!


8日(木)
研究室に行ってた。
この頃は大体生徒が4〜6人といったところ。うち3人は固定だ。

MSの周りがなぜか油まみれになっているのを先生と一緒に拭いてたり、12日の実験の流れを話しあったり、その用意をしたり。

20時過ぎに研究室を出て本部の方でイツと会う。あけましておめでとう、なのか。あけすぎだろ!

アメリカンっぽい店に入って2人で食事。よく考えると2人で食べるのは初めてなのかもしれない。

研究室絡みのいざこざを話し合ってたりブラックな会話になったり。

イツの話を聞いていて
「なんだかそれってまどか☆マギカの関係に似ているよな〜。」

「言われてみると、確かに…!1人多いけど。」

「ソウルジェム黒くなってなかった?」

対岸の火事は楽しんでる感じ。
それにしてもこれを思いつくなんて
あたしって、ほんとバカ(


店を出てイツの家に向かう道中、ヒトが倒れていた。
とりあえず生きてるかだけでも確認しておこうと声をかけてみる。

返事はある。酔っているみたいだ。

…!
頭から血が出てる!
眼鏡のレンズが取れて地面に落ちていることやうつ伏せだったことからも考えて、転んで受け身を全くとらずに激突したと思う。

周りの人もあわせた5人で救急車を呼ぶかどうかを話し合い。

本人は
「いらない、大丈夫。家すぐそこやし!」

と言うものの一方では
「家に誰もいないけど!」とか「もう一軒飲みに行こう!」

とか正常な判断ができてるか怪しい状態。その血まみれの顔で入れる居酒屋なんてないのに。

結局、本人の意思と家が近いことを考慮して救急車を呼ばずに家に行くのを見届けて解散に。
翌日死んでなきゃいいけどな-。


家についてから漫画を読みながらだらだらと喋ってた。
今までよりイツも人間だなと感じたり。研究室は人を少しは変えるのだろう。

3時くらいに就寝。


9日(金)
午前中に家に帰って午後からは就活。
それが終わってからデラ。今週は革命(A)、2 tribe 4 K(A)、NEMESIS(A)をハードできたや。
あと、十段でfffff(A)を初突破。で、クッキーでやられると。まだ遠い。

そういえば翔 was shown.だったとか。後から知ったや。

10日(土)
京都が本社でできたばかりの研究所がある、某臨床検査会社のオープンセミナーに行ってた。

最寄り駅に着いたところで家が近いから来たッキーと遭遇。こんなところで会うだなんて。

会場に到着。できたばかりだけあって凄くきれい。
池があり鳥居があるのは他では見られないものだ。

普通の説明会と研究所案内があった。

マッサージコーナーがあって
1回500円。給料から天引きします。

と書いてあった。なんだか怖いシステムだ。

研究所案内は土曜日だしやっている様子を見れるのではなくて、部屋や案内用通路を歩いていた感じ。
少しがっかり。

それが終わってからおすすめがあると言ったッキーに誘われて播磨屋本舗に。

ここでは割れおかきや煎餅を(販売促進のためにも)無料で食べられて飲み物もつくという、ニュースで話題になったこともある場所!……だったところ。

どうやら去年の4月で無料サービスは終わったらしく飲み物はついてくるけどおかきを買った人にだけ、だ。

おかきを買って食べながら2人でだべりん。
2人で食べるのも初めてだわ〜。

あ、腐女子がいて勝手な想像されても困るから言っとくけどアッ--!的要素は全くないから!
期待もしてないわ!馬鹿か!?

研究室の話やら就活の話やら留学してた時の話を聞いていたな-。
特に留学の話は新鮮に聞こえることも多かったや。

そこから三条まで歩いて帰る。
帰ってからはいつもの土曜日の流れ。


11日(日)
震災から丁度1年。

韓国人のようつべ動画でネット界隈は熱いけれどもこの話が地上波に流れることはほとんど無い。
情報の規制でも入ってんじゃないの?

そして、民放がこぞって震災特集をするなか、関東では視聴率トップがテレ東になるというよもやの事態。
もちろん(?)テレ東は震災特集なんてやってなかったらしい。

黙祷のために発生した1分間はツイートを控えようとかいう訳の分からない自己満足の押しつけもあったみたいだし。

日本は今日も平和だ。
そう思った。