RPGだという考えはよく分かる

日記。

机の中にあるチョッパーの被り物を見ると少し哀しい気持ちになるもんだ。

今日は研究室に。
M2が昨日で卒業してB4が今日卒業式なので部屋には生徒が3人しかいない。

朝からのやさんがぼやいていた。
その時の会話。

のや「新しい4回生にメール送っても返ってきぃひん。」

先生「普通、メール見たらすぐに返すもんだけどな-。」

「う-ん、普通が通じない世代になってきているんですよ。」

のや「!!君がそれをゆ-か-!成長したもんやわ〜」

褒められているのやらいないのやら。
ま、5分後には

のや「成長したって言ったん、取り消すわ。」

と言われるのだからまるで成長していない…!
 

午前中はのんびりと茸さんと学会に行くための飛行機を探していた。

先生曰く3万円以内でかかった額ぴったりが支給されるようで。
ぴったりしか支給されないので安さを追及しても無駄だ。

往復29000円のが見つかって2人分買ってコンビニで支払い。
コンビニで6万使ったのは初めてだわ-。

それが終わってからLC/MSのサンプルの処理方法について先生と話し合い。
二人の中で話が噛み合いどうすればいいのか分かるまで時間がかなりかかったや。

社会におけるコミュニケーション能力とは他者との間に共通認識を持つ・持たせる能力のことだと思った。

急にこんなこと書くのは考えを留めておくため

後はそのLC/MSの用意を中途半端にしてただけだ。
 

17時30分からバイト。

同じ数学でもIとかIIは簡単だがAとかBは難しく感じるや。
閃かないので「考えるからまた後で来て。」とか言ってたな-。

途中で国語持ってこられた時は駄目かと思ったけど難しくない漢文なのでなんとかなったや。

何故か世代論について書いた本を塾長からもらう。
質問を待っている間や帰りの電車の中で読んで、読み終わった。

理解できないことを「○○世代」とラベリングすることで分かったかのような解釈をするために両者の溝はなかなか埋まらない、ってな感じの内容だった。

この話が今日の朝の会話にも当てはまってる気がする。
逃げないで向き合うことが大切だ。いいこと言った(


そんな感じでおしまい。