ベクトルは変わったけれど

新年度が始まったので旧年度の分はさっとまとめてしまおうかな。

てなわけで日記。

28日(水)
朝から下にある研究室の部屋にお邪魔して実験の操作方法を聞いて身につける時間。

怒ると怖い気がするので怒らせないように真面目に(!?

英語で操作方法書かれた紙をもらったけど理解のためにも日本語で書いてまとめていく。
なんだか普段は使っていない回路を使っているみたいだ。

そうして無事に終わらせることができて午前がおしまい。
午後は長かったけど大したことないので省略。


29日(木)
元々この日は就活がらみで来る予定が無かった日。
…なんだけど今日必要な成績証明書を発行するのを忘れてしまったのでやむなく研究室に行くことに。

そして3月も終わりに近いというのに今日が初めて3月でM1が4人揃った日だ。
みんな忙しいもんね!

新年度に向けて新しい名簿の確認をしてた。
その中で同じマンション住みが2ペアいて盛り上がっていたな-。珍しいことだ。

一方で名簿の一番上を見るともはや隠す気がないかのように普通に名前を載せている。
なぁなぁで知っていくものなのか?と思った矢先、先生から

「今いる人達、ちょっといいですか?」

と言われ隣の部屋に。そして、

「4月から新しい教授がうちに来ます。」

遂に来た、正式発表だ。
ここだけの話、2月初旬にはもう研究室の多くの人が知っていたわけで。

本当の名前は調べてもらうにして、この日記での名前はどうしようかな?

かわいければきょ-じゅでいいけどかわいくないしなぁ(色々殴られそう
金の人だと誰だか分からないし(都合3人もいるので
ともかく会ってから考えよう。
印象悪いと表記も悪くなるかもね、ククク…(

「新しく来て、みんなのことや研究室のことをまだよく分かっていないのできちんと普通に接していってください。」

ん、何故この台詞の時に目があうんだ?
何か悪いことした?
身に覚えは……まぁあるけど(

残りの時間で新しいソフトを使った機械操作の説明を聞いていた。色々できるのって素晴らしい。

昼からは就活を。
時事問題がはじめて聞かれたや。聞いたことはあるが答えは出てこないものもあるぞ。
あと、敬語。抜け落ちて久しいんだものな-。

それも終わってからデラや指をやって帰る。
今日は調子が良かった感じだ。

30日(金)〜1日(日)
3連休。細かいことはあったものの短めの春休みって感じだ。

いつものことだけど本当に休んでいるから書くことがないや。
エイプリルフールのサイトでも見回っていたかな。

この日記も5年目に突入。
今後ともよろしくね。