4番じゃないよ

新年度に入る前にちっちゃなことを。
 

・チーズ塩ラーメン
学食のメニューの中にあったもの。おかしな組み合わせな気がしたので気になって一度頼んでみる。

作り方を見ていると
普通に塩ラーメンを作る

最後にチーズをトッピング

まんまだ。スープの温度でチーズがじわっと溶けているところを食べてみる。

……

……まんまだ。
これほど予想通りの味も珍しい。塩ラーメンにチーズが入っている味。

おいしいかって?想像した通りの味なんだから答えは出てるだろう?
一言で言ってしまえばチーズが邪魔だ(


・ショートケーキの日
かなり前に出した問題で答えを言うのを忘れていたや。

「1ヵ月の内でケーキが最も売れるショートケーキの日は何日でしょう?」


答えは22日。
ショートケーキと言われて想像するのが三角形状で上に苺が乗っているもののはず。

ポイントはこの上に苺が乗っていること。苺、すなわち15だ。カレンダー上で考えると15日が頭に乗っているのは……ってなわけで22日だ。

調べてもちゃんとある程度の認知はある日だ。まぁケーキ買うことなんてないけどね!


宇宙兄弟
アニメがスタート。読売系列で土曜深夜31時…じゃなかった日曜朝7時から。

映画化やなんやらで目立ち出す少し前から読んでるから楽しみだ。
1話を視た。結構原作に忠実なのがいい。テンポもそれなり。
忘れずに毎週視たいところ。


・イカ娘
友達の家で6巻まで読んだ。イカちゃんがかわいい。
話も言われてるよりはおもしろかった感じ。ゆるく読めるのがいいね。

別にこれは書かなくても良かったんじゃなイカ?


さて、日記。
一応今日からM2だ。
4月になってから新しくなって見た目も中身も良くなった!

建物の前の道の話。整備もほとんど終わりかけだ。


新しい係になって掃除当番を決めることに。
人数を割りふっていくとどうしても1回多くやる人が出てきてしまう。

それを誰にするかを平等に決めるためにあみだくじを作ってみんなに線をひいてもらい抽選。
あみだくじが日本にしかないらしくルールを説明するのに少し苦労したや。

ともかく無事に担当が決定。これをしただけでも今日来た意味があったってやつだ。
全体の掃除日程も決めたしね。

お昼過ぎ。
新しい教授らしき人と廊下ですれ違う。
あれ?向こうに行くけど研究室に用があるんじゃ?
道に迷ってる?

3分ほど放置した後で気になって廊下に戻って道案内を。
やっぱり新しい教授だった。会うのは今日がはじめてだ。
今日は普通に挨拶しただけ。着任絡みのごたごたで忙しそうだ。

後は木曜日の実験結果を聞いて悩んでいたのとラットを15匹注文したくらい。
実験も始まっていくぜ。


帰りにデラ。
YAKSHA(H)と天空の夜明け(H)にEX-Hがついて満足満足。


そんなところだ。