運ではなくて

日記。

先週行けなかった厄払いに行く。

行った場所は1300年の歴史を持ち、昔は法隆寺奥の院であり、全国でも厄払いの寺院としてそれなりの知名度がある寺、松尾寺。
肩書きはすごいが聞いたことない名前だったや。それなり、とは?

着いて受付で話をする。
するとどうやら今年はまだ前厄なんだとか。
おかしいな、ネットで調べた時には確かに本厄だったはずなのに。

ともかく厄払いしてもらうことに。10kで。
こういう行いは相場が分からないからえも言えない値段だわ-…。

中で厄払いされている間は当然(?)正座。
自分の正座維持可能時間は20分ほどしかない。これでも昔よりは増えたかと。
なんとか枠内で収まってよかったや。

帰りにおみくじ引いたら凶だった。これで悪い厄は出し尽くしたと考えておこうっと。


家に帰ってから土曜日のように遊びに行く。
というのも、逮捕された友達が保釈中で会えることになったからだ。

久々に会う。

あれ、金髪のままだがそんなこと許されるのか?

ウィッグでした。

手紙で様子を聞いたりはしていたが十分では無いので本人もいることだし色々と聞いてみる。

反省していて出来る限りの償いはしているようだ。
でも、被害者の息子の怒りが大きいらしく(、もしくは検察が指示しているからなのか)直接会って謝るとかはできていないらしい。

裁判の雰囲気とか拘置所の環境とかも聞いてた。
そんなに離れていないところに世を騒がせたあの死刑囚もいるとかいないとか。見れないらしいけどさ。

話を聞いた後はまたスマブラをしていた。
自分は22時頃に帰ったけどどうやら5時までいたんだとか。久々だしね。

そんなところ。