良い子は真似しない

日記。

研究室。

M1から
「4回生は自分たちだけで昼ご飯に行って、私達とは行かないですよね。どうしましょう?」

という話を聞く。
この話を聞くとなんだかおかしく、そして少し懐かしく感じるや。

ちょうど1年前にこれとほぼ同じことを話し合っていたな-、と。

「去年もそうだったよ。」

と話したら

「そうでしたっけ?」

と言われる。
このやり取り、何かのテンプレかと思うくらい流れが良かったや。あぁ、先輩になったのだなと意味もなくしみじみしてた。

とはいえ、これを書いているのを先輩が見るとまた笑われるような話なのかもしれない。
自分たちがどうだったのか覚えていないしさ。


実験は4回生のトレーニング。
HPLC、MS、PSを教える役。脱保護と比重が全然違うんじゃ…?

ともかく基本的な操作と実験の流れを。
4人全員のHPLCを今日やるかどうか考えたけど、明日も別のHPLCをやるし、同じ機械で同時に2人はできないから今日のHPLC終わらせても待つ時間が増えるだけなので半分だけに。

とかなんとか言って早く終わって17時30分からバイト。これからは毎週月曜日が、だ。

最初の1時間、質問が全く来ない。
基本的にシーンとしているのですごく眠たくなってくる。適度に(できればすぐ答えられる)質問が来るのが一番いいや。
後半はそれなりに来たので何より。変数分離や変数固定は懐かしかったな。

帰ってからは省略。