足し算のファクター

京阪の宇治線にたまに新車両が走るようになった。

外見では大きな区別はつかないものの中に入ると全体的に新しい感じがするのでよくわかる。

そしてつり革の持ち手の輪の部分が黄緑になっている。
宇治→抹茶→黄緑みたいな考えなのだろう。

これに乗ると1日が楽しく…は別にならない(
ただほんのちょっとだけ得した気分にはなるや。


日記。
そんな宇治線を使うことなく就活関係のことを。

面接ではない面談で1時間近く1対1で話していた。

何がいい会社なんだろう?とかよく聞くコミュ力とは?とかそんな話。
疑問をぶつけていいとのことだったので。

現状の結論は

・いい会社は自分の価値観と一致する会社。
やりたいことがやれるというのも1つの価値観。楽したいというのも1つの価値観だ。
周囲が反対しても他の人を自分の価値観で納得させられればいい。そこに理解・共感はなくてもいいのだ。

コミュ力は他者に及ぼす影響力。明確な鍛え方など存在しない。残念ながら世の中はこれが関係するのが多いのだ。


まぁそんな感じ。改めて書くほど目新しいことがあるわけではないや。
それでも考えが少しまとまったのでよしとしよう。


帰りにデラ。
four pieces of heaven(H)、broadbanded(A)をハード、Holic(A)をノマゲ。

☆10残り9曲。
いよいよ一桁だが次が見えてこないな…

そんな感じ。