完全悪とは限らないし

日記。

土曜日なのでいつものように遊びに行く。

今週も保釈中の友達が来てた。
この1週間の間に控訴審があったらしく、それについての判決がGW明けにあるのだとか。

その話を聞きつつ前回のように色々な話を聞く。

話の中には専門用語のようなものも含まれていて、例えば

弁当を食いちぎる
(意味:執行猶予中に捕まった場合、弁護士を変えるとか控訴するなど判決を引き延ばす行動をとって執行猶予の期間を終わらせる)

○G
(意味:やくざ)

とかそういった具合。

やはりというかなんというか法律が定められている以上、刑におけるルールが存在してそれを知っているかそうでないかはすごく大きなことだと思った。

そして(おかしな話だが)わりにあう犯罪とそうでない犯罪とかの話も。
コンビニ強盗はわりにあわないらしいよ。全くもってやるつもりもないけどさ。

で、犯した罪の内容によって刑務所内での見られ方も変わってくるのだとか。
弱者を攻撃する犯罪が一番最下層だ。詐欺が上位だったはず。

そして塀の中では基本的に集団行動なのでここで必要となってくるのはまたしてもコミュ力だそうで。
世知辛い世の中だこと。
 

そんな話を4時間ばかりしていた。
とりあえず、これで捕まったらどこに行ってどうなるかが大体分かった気がする。
築100年以上の奈良の刑務所には行きたくないや(


その後はひたすらスマブラしていた。
雨が止むまでやっていたら28時になっていたや。

変わらずに遊べるのはいいなと思った1日でした(こんな〆方は前もした気がする