個人的には日本最北更新

日記。

今週末は学会で仙台に行くよ。てなわけで、
10時30分に家を出て11時過ぎに天王寺へ。

茸さんと合流して空港行きのバスに乗る。

バスの隣のおじさんらも(会話から判断するに)同じ目的で仙台に行くようだ。


空港に到着。
水の人と会う。
偶然で飛行機が一緒。でもって、

「そういえば、席は何列目ですか?こちらは17列目なんですけど。」

「17!?俺、16!」

何、この驚異の近さ…!
乗ると手を伸ばすと届きそうな範囲にいたや。

そして自分の後ろの乗客2人も会話の内容から察するに同じ学会目的で仙台に行くみたいだ。
というか同じ大学の同じ学科の人だった。顔も名前も知らない(この段階で顔は見た)けど。

飛行機は大きなトラブルもなく5分遅れで仙台に到着。
仙台は小雨だ。

仙台駅まで移動して一旦別行動。
さすがに予約したホテルはみんなばらばらだったのでチェックインを済ませておこうということで。

自分もホテルに移動。特筆することが特にない普通のホテルだ。

そして17時にもう一度集合。
というのもせっかく来たんだし牛タンを食べにいこうとなっていたからだ。
1人よりみんなで行った方がおご(ry
なんてことは(そこまで)考えずに。

行った店は(自称?)牛タン発祥の店。先生におすすめの店がないか聞いたところ言われた店だ。
店がなかなか見つからずに「もう(そこにある)王将でいいんちゃう?」とか話し合ってたけど見つかって何より。

店では牛タン、テールスープ、麦飯の3つからなる定食を注文。ちょっと高い(1.7k)が旨ければよし、だ。
目の前で牛タンを取り出して炭火の網で焼いていた。

焼き上がって目の前に出てくる。これが大しておいしくなかったら先生に文句を…パクッ


うんめぇええ〜〜〜!

これは旨い!昼ご飯食べずにお腹空いていたからってのもあるだろうけどそれにしてもおいしい。

なぜ付け合わせに漬物なのかはよく分からないけどさ。

名物と言っていいおいしさだったや。薄い円状じゃなくて分厚い不定形なのが特徴かもね。


食べ終わったら18時。先生や教授との飲み会が20時からだったので「そこまでどうしようか?」という話になって出た結論として始まるまで別の店で飲むという1次会を。


1次会ではのんびり飲んでいたな-。
茸さんの注文でチョコバナナとか芝生とかよく分からないお酒を飲んでいたや。

2時間近くいてのんびりできたので飲みながら

「あ-、もうここで終わってホテルに帰って寝たいっ。」

「そうですよね。次の会はいったい誰がと(ry」
とか言い合ってた。どこまで本気なのやら。

店を出てから徒歩10秒。2次会の店に到着。
ここでは先生と教授を含む5人で飲み食いしていたな-。

自分が一番下なのでそのことを意識して周りの空気をうまく…なんてことを考えたけどそういうスキルが足りなさすぎて結局は無礼講のような感じに。


教授「君は家で料理とかするのか?」

「ほとんどしません。ですが卵くらいなら焼くことはできます。」

教授「それは違うやろ。「僕は卵を割ることができます」と言わな。」

「でも、だし巻き卵ですよ。それなりに…」

教授「卵にだし入れるなんて邪道やわ。」


酔ってるからこういう意味のない論争になるのだろう(と書いたけど素面でもよくあるかも)。
卵を割ることができる…かな?よく殻が入っている気がするや(


先生も上機嫌で日本酒を色々飲んでたし始まってみればそれなりに楽しかったのでよしとしておこう。

それにしても1、2次会で支払った金額が0円とは…!みなさまありがとうございました。

その後寄り道して帰って就寝。