重度の睡魔が

生活保護の受給が問題になっている。

今回の事の発端は年収が何千万円もあるとされる河本準一の母親が生活保護を受給していたこと。
それだけのお金があれば扶養できるはずだという意見が出たわけだ。

そこから片山さつき議員がその事を利用して河本個人を叩いて生活保護の制度の見直しを要求。
議員が個人を攻撃するだなんて何事だと、今度は一部の人が憤慨した。

で、その一部の人が世間に対して「議員のやり方は間違っている!」と訴えかけるために新聞広告を出そうと発起。5,000万円の寄付金を募っている。
これに対してそんな金集めるならその金を本当に生活保護が必要な人に渡せよと冷やかな意見も出ているところだ。

一方でイメージダウンを恐れたのか、トヨタが宣伝サイト上から河本のみを巧みに消し去るという事態に。

さらには生活保護の案件に対して「ありがとう、食物連鎖の下の人」と不用意な発言をしたブラックマヨネーズ吉田のツイッターが炎上。
そしてカルビーの宣伝サイト上からブラックマヨネーズのCMが巧みに消し去される事態に。

その上で今度はキングコング梶原の母親や河本の妻の母親もまた生活保護を受けていたという事実が発覚。
この騒動はもう少し続きそうだ。

結局のところ問題は生活保護が本当に必要な人だけに行き渡っていない、もしくはいないように見えることなのだろう。
線引きは非常に難しいが誰もが納得する基準にしてほしいものだ。
 

まともな事書いたな(
長くて読む気にならない人に間違ったまとめをすると、

自重課長とビンゴボンゴの西沢さんが金をもらってヒーハーしていた、と。

人違いだなぁ。とりあえず各種方面に謝っておこうっと。


さて、日記。

どうにも今日はショートの発表。
2週間しかなかったので見せるデータは1つしかない。
話す時間を考えても5分を切るぞ…。

とはいえ自分1人ではなくまとめて3人発表することもあったし、残り2人の発表がやや長かった(主に質問が)こともあって、かえって短くて良かったかも。
10分以上何か言われていたけどさ。

終わってから4回生とかにHPLCを教えていた。
前もあったのだけれど今回が初の人もいるので改めて、だ。

そんなに大きなミスもなくて何より。

17時30分からバイト。
生物の質問は訳が分からないや。なんだ、原形質分離って…?

帰ってからは省略。