まめが足りないか

更新が遅れすぎているのでまとめて日記(

6月最初の頑張ろうとはなんだったのだろうね。


2日(土)
いつものように遊びに行ってた。

世界樹の迷宮3は第3階層を突破、第4階層の鉄格子を使ってFOEを閉じこめて進むところまでだ。

ボスのゲートキーパーに2回全滅させられたや。3人やられてのぎりぎり勝ち。
時折やってくる貯めてからの全体攻撃が厄介だったな-。

眠くなって疲れるまで遊んでたら27時30分に。
いつも通りちゃあいつも通りだ。


3日(日)
特に何もない日。あるとすれば、

「これをください。」

「666円です。」

くらいかな。縁起悪そうな値段だ。


4日(月)
何の実験したか忘れてしまったや。

今週はAKB総選挙がある(あった)ようで。
結果として10万票以上獲得した大島優子がトップだった。

これでよく問題になるのが個人が何千枚もCD付投票券を買うというコアなファンから巻き上げる商法。ソーシャルゲームもそれにあたる。

投票券1枚1600円で1位が10万票ちょっとだから2億ほどあれば組織票で1位をとれる計算に。
今後圧倒的な金持ちが推しメンを作ると不動の1位が誕生しそうだ。

…とか書いてると似たようなことが虚構新聞に既に書かれていた件。二番煎じになってしまったか…


5日(火)
食品たんぱく質酵素消化実験。
いつもの酵素消化が1mlなのに対して今回は700mlもあるという…

スケールが大きくなって使う装置も少し変わる。
そのために今まで入った覚えのない部屋で2年以上使われていない機械を使って実験を進めてたや。

反応終了後、分注して遠心を。
分注したら30本に分かれて遠心するのも一苦労だ。
上清を回収して冷やす頃には21時くらいになっていたな-。


6日(水)
2回生が来るので動脈弛緩実験。
いつもよりちょっと調子が良くなかったけど大体の雰囲気は説明できたので大丈夫だ。

その後で論文紹介。
イッシーの発表だった。そこで、話が難しいからか専門外の分野で興味がないのか分からないけど教授が寝るという(ある意味)ハプニングが。

下を向いていただけかもしれないが、その後質問を全くしなかったことも考えると寝ていたのだろうな。
確かに眠かったけどさ(

終わってから6月生まれの人の誕生日会をやっていた。
去年と違って部屋が遠いのがちょっとめんどくさいかな。
とはいえ祝ってみんなで食べれば雰囲気は和やかになっていいもんだ。

掃除してバイト行ってこの日はおしまい。


7日(木)
血圧測定。

…のはずだったけれど測定する機械の様子がいつもと違う。
測定できない…故障か?
とりあえず業者に電話して状況を報告。

昼過ぎに業者が来て、機械内部の故障だと判断されて修理のために回収されることに。

ということで今日は実験ができず。

帰りにみんなを集めてマダンに行こうと計画。
大体そんなに人が入っていないし予約なしでも大丈夫だろうと思って予約なしで店に行くと、

「すいません、今日は30名の予約で満席なんです…」

なん…だと…?

どうしようもなかったので近くの鐘の店に変更。
次からはちゃんと予約しようと思ったな-。


8日(金)
研究室には来ていたけど特に何もしなかった日。

何もしてないけど茸さんに自分に関わる実験をしてもらっていたのでそれを見学していたや。

もう1000回以上同じことをやっているらしく茸さんの腕は慣れたものだ。
実験結果もそれなりになって良かった。

それが終わって16時。
暇だから帰ろうかなと思いつつぼーっとしていたら電話が。

誰もいなかったので教授の部屋で電話していた。
そうすると2つ隣の部屋から先生が来て

「あり得ない場所から声が聞こえてくる。」
と言われて少し怒られてしまった。

う-ん、どうやら誰もいないからといって教授室に入るのはよくないようだ(
去年までの癖なのかもしれないな-。


9日(土)
土曜日なのでいつものように遊びに行く。

世界樹の迷宮3の続き。
第4階層のボス、シンを撃破!

階層のボスとしては4体目にしてはじめて初見でのクリアだ。すごいぎりぎりだったけどさ。

その後、大航海クエストをやって目的地に全て到達。

ただ、いつもより早く眠たくなって日付変わる頃に帰る。

一旦ここまで。