メンタリティアクト

日記。

昼から宇治まで。
といっても研究室に行くのではなくて宇治を観光しようというクラスメートのイベントがあるからだ。

よく宇治に来てるけど平等院鳳凰堂以外に観光するのは初めてかもしれない。

13時30分くらいに集合。
後から合流するとはいえこの時は1:3。一点だ。
去年も一度こんなことがあった気がするな-。おかしい、何かがおかしい(いい意味(?)で

 
ともかく、宇治川の上流にある天ヶ瀬ダム、さらにその奥にある展望台までハイキング。
幸いにも今日は快晴ではなく少し曇っていたのでそんなに暑くなかったや。
 

途中、
「ダムの先の自然公園には何があるんだろうね-?」

と言っていたので
「木と虫じゃないの?」

と0点の解答をして顰蹙をかったので

「遠くに聞こえる川のせせらぎと森のかわいい動物たちが待っているよ!」

と言ったら

「メルヘン〜」

と言われる。どうしろと?
 

さておき、1時間くらい歩いていくとまるで抹茶ミルクのような水を排出しているダムがあった。
上には源氏物語のいわゆる宇治十帖の説明が何枚ものパネルにわたって書かれていた。
最初は読んでいたけど途中で飽きてスルーしたな(

このダムからさらに奥に展望台が。
と、途中で道に看板が。

「←近道」

と書かれてある。左先を見ると階段が。

「近道って書いてあるし、こっち通ろうか〜。」
「うん」

そんなわけで近道を。
近道は階段。傾きがそこそこあるし思ったよりも長くて足に堪えてくる。

やっと近道を通り終わった時には近道という言葉は階段を意味する言葉になっていたな(
てか、近道を通らない普通のルートの方が通行止めになっているぞ。
つまり1本道しかないのに近道、なのか?
どっちでもいいか。


その後、山の中腹にある展望台まで。
見晴らしはそれなりに。駅周辺が遠くに見えるからそこそこ歩いたもんだ。

そこから戻って和スイーツを。いや、和スイーツ(笑)か。
抹茶を堪能いたしましたよっと。食べれるようになったもんだ。

何人かと合流してパスタを食べてから三室戸寺へ。
夜でライトアップされたあじさいを見に行っていた。

これはあれだ。
と思った。めんどくさいので省略しよう(


そこから帰って23時。
日曜の日記が長くなるのは久々だ。