戯言と戯れ言

日記。 

朝から動物室の掃除。
…なんだけどその前に来ている人全員を集めてのお怒りタイム。
主に動物の世話に関することだ。

世話を怠った人に対してどうして誰も確認をとらなかったのだという内容。

直接の犯人ではないにしても動物室係としての責任があるとして少し多めに言われたや。
言われながら
「あぁ、部下の失敗を上司から怒られる中間管理職ってこんな感じなのかー。」

と新鮮な気持ちになっていた(
次は起こらないように注意しないと!

動物室の掃除が終わってそこから細胞を世話したり明後日の大掃除の準備をしたり。

16時45分からプログレスが。
都合によりいつもと時間も違えば場所も違う。
そのせいか、開始15分前に学生部屋に戻ると鍵かかっているくらいみんなの移動が早かったな-。

発表は喋っている時間は多くないものの質問に対するディスカッションが長かった。
脳ではプラス方向に働いているのに実際の行動がマイナス方向に出ているのをどう解釈・説明するのかが難しそうだった。

そんなデータに驚いたのもあったけど、今日の一番の驚きはそこにはあらず。

このプログレスの開始直前に教授が言い放ったこの一言だ。

「(前略)9月から新しく3人やってくるし。」

あんなにざわ……ざわ……があっている瞬間も珍しかったや。

それにしてもどういうことだ?
前の大学との繋がりかな。それだったら3人来るより1人が行った方がいいんじゃない?(

後日分かったことだけど研究室に机を置くのは1人だけだそうで。
でもレイアウトどうするんだろう?

そんなことを考えつつ夏休みの雰囲気に浸食されていくのでしたっと。