感覚パラライズ
週末日記。
21日(土)
土曜日なのでいつものように遊びに行く。
でもってポケモンの対戦をしていたという。
こちらが使っているポケモンについて一部だけ少し書いておこう。
…長いよ(
1.トゲキッス
白い悪魔と呼ばれることも。
エアスラッシュという相手にダメージを与えつつ3割の確率で怯ませて行動させない技がメイン。
その技にトゲキッスの特性「てんのめぐみ(追加効果発生率2倍)」をあわせて6割で怯ませるという鬼畜な型。
こだわりはちまき(素早さが1.5倍になるが場に出ている間同じ技しか使えない)を持たせていて先制を可能な限り狙う。
場合によってはエアスラッシュ対策で出てきたはがねタイプをだいもんじで焼き払ったりいわタイプを草むすびで縛ったり、補助技をしてくる相手に対してトリック(自分と相手の持ち物を入れ換える)で補助技しかできなくしたりもできる。
怯まない特性持ちの相手とでんきタイプが苦手だ。
2.ソーナンス
特性「かげふみ」で相手がポケモンを入れ換えることができなくなる。
これだけで結構大きい。
技はカウンター(物理技2倍返し)とミラーコート(特殊技2倍返し)、アンコール(相手が直前に使った技を数ターンの間それしか使えなくさせる)がメインだ。
相手の使ってくる技を読みきり倍返しでダメージを与えて相手を倒す。そんな使い方。
アンコールして相手が補助技しか使えない時などに他のポケモンと入れ換えてこちらの積み(能力の上がる補助技のこと)を行うのもいいことだ。
弱点は直接殴りに来ずにどくどくとか状態異常にしてくるタイプとカウンターが効かないゴースト、ミラーコートが効かない悪タイプだ。
3.オノノクス
飛べないドラゴン。
隙を見てりゅうのまい(攻撃と素早さを1段階上げる)を積んで高火力のげきりん(攻撃技)をぶちこむ戦法。ドラゴンジュエル(1度目のドラゴン技の威力を1.5倍にする)込みの火力は並の耐久では耐えられないほど。
それに加えて防御特化のどうしようもない敵に対してロマンのあるハサミギロチンで一撃必殺を狙う、そんな戦い方も。
弱点は素早さがそんなに高くないので相手によっては何もできずに倒されることだ。交換出しすると意外と多い。
3匹で簡単に説明してこれくらい。
ディープな世界だ。
で、友達と通信対戦した結果は…
1勝4敗!う〜ん、まだまだだ。
その後Wifiで全国の誰かと対戦して3勝2敗4切断。
切断とは不利になった時に電源を切って試合を無かったことにする酷いやり方だ。
自分はしてないよ!で、少なくとも勝ちが確定した状態で2度やられたや。
自分の負けが認められないやつの多いこと。
エアスラッシュの6割やハサミギロチンの3割など確率による攻撃してそれが決まると切断されるパターンも。運も実力のうちなんだがなぁ。
とぼやいてもしょうがない。楽しんでやっていこう。
日付変わる頃に帰る。いつもより早いや。
22日(日)
家にいた。
27時間テレビ少し見ていたけれど最後のみんなで50回大縄飛びをする企画で達成できずにgdgdになっていた感じ。
団結がキーワードなのに縄に引っ掛かった犯人探しやっているのがなんだか滑稽な感じがした。
それにしても崎山という苗字も存在するのだなぁ。