長きに逸する瞬間の思い

日記のはずなのに10月も30日経過してまだ6回目の記事だよ!
日記というよりもはや回想録だな…

日記。

19日(金)
細胞実験。前に出たいいデータに対して疑問を呈するような結果に。どちらが正しいことなのか見極めないといけないなー。
それはそうとして今週はのやさんの息子の時事問題に関連して、実際の定期試験を借りて解いていた。ひ、暇じゃない…こともないか(

しっかし、時事問題の予想は今回全然駄目だったや。
例えば、「国会で制定された11月1日の記念日は何?(4択)」とかさ。
これって時事問題なのかな?ちなみに答えは古典の日だそうで。

せっかくなので全部の問題を解いたところ、社会も理科も80点ちょっとだった。数学は95点。息子の理科が100点だったというから実に1問目で間違えた瞬間に負けが決まっていたわけだ。かしこいなー、100点。理科でとったことなど人生で1度もないや。

セミナーの後で来週から始まる学生実験の事前最終打ち合わせ。
そこでの一幕。

「お茶サンプルって今年何を使いますか?」
先生「あー、そうだった決めてなかった。去年と同じでいんでない?」
「それだと変わり映えがないといいますか…。TA練習の時にC社のAを使ったのでそれを加えてみません?」
先生「それもいいかもね。」
「だったら似ているカテキン含量のS社のIを省きましょう。」

選ばれたのはあやた…じゃなくてAになりましたっと。よし、匠ざまぁm9ということにしておこう(


20日(土)
いつものように土曜日は遊びに行く。

世界樹の迷宮4の第3迷宮の攻略を主に。
この間のhageった場面。
・気球に乗っていて間違ってFOE接触して果敢に挑むもhage(これは3回ほど)
・2ターンに1度しか動かない亀の誘導をミスって戦うことになり結局hage(逃げたのは5回ほど)
・クエストで最初の小迷宮にいる狒々を倒すクエストでヒーラーボールを投げつけられてhage(2回ほど)
・カマキリを倒してほしいというクエストで挑んでみるものの大鎌乱舞されてhage

よくhageているなぁ。よかったことは第3迷宮のボスは初見で突破できたことだ。ここで一時的に仲間になるモノノフの攻撃力の高さに痺れたわー。
入れ替えのくじを引いて決めたところミスティックが抜けてそのモノノフが入ることに。毎ターンダメージを受ける代わりに攻撃力が上がるスキルがあってそれに対してポイントを全振りしてみる。

そのスキルを戦闘で試してみる。攻撃力アップ!ターン終わりにダメージ!170(だいたい)!
ええええぇぇ…HP200ちょっとしかないんですけど!?攻撃する前に副作用でお亡くなりになられてしまった…
スキルポイント振りなおし。ちょっと振るくらいで丁度いいな、うん。

そんな感じで楽しみながら第4迷宮に突入したところでおしまい。パーティの火力が上がって戦闘が少し楽になったや。


21日(日)
靴を買いに行ってた。前の靴に穴が開いて水が浸入するようになったので寿命に。
ちょっと大きいのを買ったので靴擦れに苦しんでいるや。shoe-soarって言うんだってさ。
どうでもいいけど翌週に食堂に行ったら意外にもイッシーにまで「靴変えた?」と聞かれた。なぜ気づいたのかというとどうやらイッシーも靴を同じ週に変えていたようで。しかし、記憶にないのでリアクションできなかった。まぁ、気づいてもリアクションするかどうかは…(

あと、FF3が終わった(鉄巨人は除く)ので次に聖剣伝説3をやることにしたや。最初のうちは技も大してないのでごり押している感じだ。


22日(月)
朝から論文紹介があっていよいよ学生実験がスタート!
…なんだけど初日の今日は特に行く予定では無かったので研究室でおとなしく。なんだか先生がいないからだらだらしていたような覚えがある。

17時30分からバイト。半年以上いるはずなのに未だに質問に来る子で中学生なのか高校生なのか分からない子がいるや。
教えているこの問題は簡単な高校の問題なのか、難しい中学の問題なのか、う〜ん。
そして終わってから塾長のはからいで食べに連れて行ってもらえることに。

「いつもとは違う京料理屋に行きましょう!」

京料理…この言葉を聞いて「うっ」となる。だって和なんだろう?食べられないものが多くて辛いぞ…
しかし、そんな素振りを(そこまで)見せるわけにもいかず店へ。

入って最初の注文でいきなり先制パンチが。
「野菜サラダをお願い!」

え〜、野菜サラダ…。自主的には絶対に注文しないものだなぁ。だって胡瓜とかトマトとか苦手なものが入っているんだもの…。ここの野菜サラダは自分にとってやさしいものであってほし「野菜サラダです(胡瓜もトマトもあるんだよ)。」
うーーむ、がんばろう。

かくして色々とがんばる食事になりましたっと。てんぷらの盛り合わせとかも頼まれてさりげなく一番駄目な茄子を塾長の器に入れてどうぞというスタイルでやりすごしたり、鶏の塩焼き頼んだらそこにも添えで胡瓜があって苦しんだり、子持ち鮎の甘露煮とかいう食べたことの無いもの食べたり。でも鰻はおいしかったな〜。

食べ物が悪いんじゃなくて好き嫌いをする自分が悪いんだけどさ。それにしてもあの店は中級者以上の店だな(
日付変わるころに家に帰る。


23日(火)
自分にとっての学生実験初日。久々にバスに乗った気がするや。
お茶サンプルを使ったポリフェノール定量HPLC

行ってから適当にお茶サンプルをグループ分けして入れていく。去年も思ったけどC社のSの人は結果的にほとんど入っていないのでなんだかかわいそうだ。
今年初めてのパートもあったけど結果的には大きな問題もなく(小さなトラブルは色々あった気がするけど)終わって何より。今年の3回生は33人と例年より若干少なめだ。


24日(水)
学生実験に行くためのバスに乗るまでの1時間30分を有効に使う術があまり思いつかないので日記を書いていた(18日の日付分)。これはいいなと思ったけど書いたのはこの1日だけだったなー。

学生実験はHPLCの続きとアスコルビン酸(ビタミンC)の定量。硫酸をやけに使う実験だから危ないかなと思ったけど被害者は0ですんだので何より。今年の3回生は後ろの方が騒がしい感じ。それでも自分たちにころと比べると幾分かましなのだけどさ。比は20:13だとか。
で、何故か教授が学生実験の様子を見に来ていた。それも白衣を着ないで。まるで徘徊老(ry
授業をとっていない3回生が「あのおじさん、一体誰?」とか言っていて教授だと知っている周りの人も「知らないなー、誰だろ?」とか言って隠していたのがおもしろかったかな。
白衣を着ていないもんだから先生がそれを見て「硫酸とか使っているのに白衣を着ていないのはまずいでしょう。」と言う。確かに。
予備の白衣を持ってきてもらったんだけどそのサイズが教授より一回り小さかった。そうして奪われる私の白衣…。あぁ,もうっ!

終わってからバイトに。
ついに2時間いて1度も質問が出てこないという事態に。つまり、ただ座っているだけで給料が出るという夢のようなお仕事に。・・・だけどこれはこれで何もしてないのにもらっている感じがして精神的に辛いな。眠くなってくるし。やっぱり答えられる質問が来てほしいものだ。


25日(木)
今日の学生実験は解剖なのでTA全員で行く。今年はTAの人数も増えたから1人あたりの担当マウスはついに2匹を下回ったなー。
とはいえグロテスクなこと書くと動物愛護団体が騒ぎ立てるのでここでは割愛。マウスとはほら、PCを操作するあれのことだ。あれを解剖して仕組みを理解するのだ、うん。

ここも大きな問題がなく終わって何より。(全部これで済ませられる気がしてきた)
こんな感じで終わっても短いので、今聞こえてきた本当にどうでもいい情報を。

教授はぺヤングよりもUFO派。


26日(金)
今日も今日とて学生実験のTAへ。
昨日までの3日間で昼ごはんに茸さんと牛丼3店舗を連続で食べ比べてみてその味をランキングしてみた。
で、自分の中では松屋が一番という結論に!まぁ、味噌汁がついている分の微差なんだけどね。
それにしてもネタにもなっている吉野家の殺伐とした感じは(あくまで相対的なものだけど)今も健在だったなー。

今日はグリコーゲン定量とIPGTTを。昨日血糖値測ったときには通常群と糖尿病群でP=0.96とかいう悲惨なことになっていたが、この実験では**になって何より。うまくいかなかった原因として糖尿病の末期にはむしろ血糖値が減少することが知られているから、末期まで突っ走ってしまったんじゃないかなと推測されるところだ。

うーん、3回生はどうなんでしょうね?(
とりあえず、白衣からパーカーの帽子が出ているというスタイルはいいね!((


27日(土)
いつも遊んでいるけど今日は風邪気味だとか言われたのでなしに。もしかしたら自分が移したのかもしれないなぁ。
炎の体育会TVを観ていて企画のチャレンジャーに古田敦也元捕手が出てきていて実況が
「いま、日本全国の野球少年が期待のまなざしで古田選手を見ています!」
とか言っていたけど、おそらく日本全国の野球少年は裏番組の日本シリーズ観ているんじゃないかな。

28日(日)
家で新しいTVを買いました。100kオーバーとは…。
休日は書くこと無いです(


29日(月)
学生実験後半戦。はやくも。
セミナー聞いた後でバスに乗って本部へ。
大きな問題も無く…(書くのがめんどくさくなってきた 小さな問題はあった。
あっと、馬の骨馬の骨。

デラや指の話。
LEGEND CROSSはとりあえずHyperは全曲登場させて正規でクリスタルを手に入れたところ。乱慣れしていないからこれからどうなるのかといったところだ。1ヶ月で60クレとは全盛期並だな〜。
指はアストライアの双皿を残して解禁済み。果たして間に合うのだろうか…?31日の朝しかないねー。
こっちは50クレくらいかな。最近は昔のスコア更新がはかどって楽しいねー。


30日(火)
学生実験には行かずのほほんと。Web漫画のワンパンマン見ながら論文紹介を控えた4回生の論文を見ながらアドバイスなぞ。そしてその他の時間にこの日記を書いているわけでありまして。あれ、実験は?

そんなこと書いている間に17時ですわ。これ、非義務教育の辛いところね(
この後バイトに行っていい問題に出会ったので楽しめてよかったな、と。