震えるほどに

先に忘れないうちに書いてしまおう。順番は前後するけれども。

日記。

3・4日(土・日)
この日は研究室の先輩方と集まることに。前に集まったのが8月の初旬だったので3ヶ月ぶりな感じだ。

今回は集合場所が愛知県蒲郡だったので特急に乗ってそこまで。行く道中はかげちゃんと一緒に行って色々と聞いたり話したりしていたや。残業できないルールってのもきつそうだ。

16時過ぎにみんなと合流して、そこから電車に乗って別の駅に。
そうすると、(無人)改札を出てすぐに宿から迎えの車が来ていて送迎してくれる。サービスがいいねぇ。

車内で運転手との会話で
「みなさん、どちらから来られたんですか?」
「「ばらばらです」」

「みなさんのこれからの予定は?」
(車内に全体のプランを立ててくれただりんがいないので)
「えーと、分からないです・・・」

と、なんだか投げやりな旅に思われたかも(


宿に到着してその日のプランはおしまい。宿は海が見えるいいところだったなー。ゆっくりと温泉に入って晩御飯を食べたや。和洋折衷のバイキングで色々あったけど和:洋が1:9くらいになった。仕方ないよね。

食べ終わってからみんなで集まって色々と飲みながら遊んだり話したり。
うすのろまぬけというトランプの遊びをして負けた罰ゲームが被写体になることとかで負けたひめに対して(変態と言う名の)紳士である匠が上目遣いを要求していたような。なんなんだろうね。

そうして花札とかスピードとかUNOとか色々と遊んだり話したりして眠ったのが最終的に5時を過ぎていたなー。
あっさりと書いているけど、うん。おまけで詳しく。
それにしてもふわふわしている!今の研究室では失われた過去の雰囲気が蘇ってくるわー。懐かしい、こうやっていじられながら話していたなー、と。やっぱりお花畑だ、いい意味でも。

翌日、7時に起きて朝風呂してご飯を食べて海岸をぶらりとして10時30分に出発。蒲郡の駅に戻ることに。
KIYOSHIが
「あれが私が行ってる会社。あー、爆発せんかな?」とか言っていたのがおもしろかったや。社員の方が見られた場合に備えて謝罪しておこう。すいません。

バスに乗ってラグーナ蒲郡へ。海鮮丼の店に行く。
色々と新鮮な魚を使ったどんぶりがある中で自分はエビフライ定食を食べたや。だって、海鮮苦手なのだもの…
その後ぶらりと施設を見ながらお土産を買ってたなー。ショッピングモールのような感じだった。

そしてひめとはここでお別れして近くにある竹島へ。名前は同じだけど領土問題とは無縁のところ。
ちょっとした孤島で、日本七弁天の1つになっていて(ガイドの話を横聞きしただけだけど)300メートルくらいの橋を渡って神社に行く。男と女に分かれたおみくじをみんなで引いて島をぐるりと回って観光したや。

終わってからレストランでパフェを食べた。文字があんまり見えず匠に薦められたパフェ、極嬢ストロベリーパフェを食べたなー。かなりのボリュームで美味しかったのだけれど、帰りの電車の都合上、急いで食べて!と言われて駆け込むように食べたらお腹が痛くなってしまったや。電車には間に合ったのでよし、だ。

そうして16時30分頃に様々な方面の電車に乗ってお別れ。家に着いたのが20時頃だったのだけれどすぐに眠たくなったや。
ほんと、卒業してから半年以上経つのにこうやって8人も集まって色々と遊べるのは素晴らしいことだなぁと思う。また2月にお会いしましょう!


  • 本編のおまけ-

帰ったあとの夜にピグでKIYOSHIとそのお母さんと出会って話していて
n「お母さんとも1度、会ってみたいですね。」
k「私も会ってみたいです。誰かに似ているとか言われたことありますか?」
c「まつけんって言われたことがあるよねー。」
n「たしかに、一応ありますけど事務所が怒るレベルですよ」
k「サンバ?」
n・c「えっ」

そっちじゃないよ!オーレーオーレー♪の方じゃない!